妊娠・出産・育児の情報サイト


会陰切開よりとてつもなく痛かった!お尻から飛び出した梅の実ゴロゴロ by すがたひかる

すがたひかるです♪
今回は、産後の入院生活で一番辛かった事を漫画にしました!

f:id:akasuguedi:20180302103036j:plain

 

f:id:akasuguedi:20180302103045j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103057j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103109j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103121j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103134j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103147j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103159j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103213j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103224j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103236j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103247j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103259j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103313j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103327j:plain

f:id:akasuguedi:20180302103339j:plain

まさか産後に脱肛の痛みで泣くことになるとは思いませんでした。

妊娠をきっかけに脱肛していたのが、出産の息みで悪化してしまい・・・
看護師さんが「梅の実がゴロゴロ」と例えるくらい、大きく飛び出てしまったようでした。

よく産後は会陰切開の痛みに苦しめられると聞きますが、私の場合は会陰切開の痛みはなく、代わりに脱肛がとてつもなく痛かったです。

処方された薬を塗り、病院からドーナツ型のクッションを借りて常にその上に座り、授乳とおむつ変え以外で余計な動きをしないよう勤めました。

 

退院の日、私のおしりを診てくださった看護師さんが病院から出ようとする私の姿を見つけて、
「おしりの具合はどう?元気でね、お大事にね。」と声をかけて励ましてくださった事が今でも印象に残っております。

f:id:akasuguedi:20180302103402j:plain

出産して1年4ヶ月が経ちましたが、今でもたまに出てくるので指で押し戻してます(汗)

>>次回エピソード:産後すぐ、大部屋貸切状態でラッキーなはずなのに…。涙がこぼれてきた夜 by すがたひかる

f:id:akasuguedi:20180204071718p:plain

著者:すがたひかる
年齢:20代後半
子どもの年齢:1歳

2016年冬に息子のけーちゃんを出産したのをきっかけに、インスタグラムで育児漫画を描き始めました。ブログ「へんをはぐくむ」では、家族とのへんてこな日々を漫画でつづっております。

インスタグラム:@hen8996

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。