妊娠・出産・育児の情報サイト


あれ?今、湯船でオシッコしてない!? 赤ちゃんと一緒のお風呂事情 by shin

f:id:akasuguedi:20180130120734j:plain

皆様こんにちは!

お子さんと一緒にお風呂に入るのって最初は苦労しませんでしたか?

僕は最初の頃、息子とのお風呂にとても苦戦しました。

赤ちゃんをお風呂に入れるっていう経験は今まで無いですもんね。

今回は息子のお風呂事情についてです。

f:id:akasuguedi:20180130120750j:plain

息子がまだしっかりと座れない頃。

僕の膝の上に寝かせて洗っていたのですがこれがすごく大変!!

石鹸の泡をまとった息子の身体はツルツル滑ってまるでタコ状態!!

今にも膝の上から落っことしてしまうのではないかとヒヤヒヤ。

とにかくとても緊張感を持って洗っていました。

f:id:akasuguedi:20180130120804j:plain

顔にお湯がかかることをものすごく嫌がる息子。

僕はそのことを知らず息子の頭から普通にシャワーをかけてしまい息子にギャン泣きされたことがあります。

そのことがよっぽど嫌だったのか、しばらく僕と一緒にお風呂に入ることを拒否して泣きじゃくる時期がありました。

嫌がられると寂しい気持ちになりますね。

f:id:akasuguedi:20180130120819j:plain

息子が成長して掴まり立ちが出来るようになった頃。

立ってくれると洗いやすくとっても楽になったのですが・・・。

今度は床で滑ってしりもちをつきギャン泣きするように!

息子が興味のあるものを取ろうとして体勢を崩してドンッ!!

おかげでこちらはいつ息子がこけても支えられるように万全の体制を維持しながら息子の身体を洗うことになりました。

f:id:akasuguedi:20180130120831j:plain

息子と湯船に浸かっていると・・アレ!?もしかしておしっこした? ということがしばしばあります。

見ると息子のゾウさんの先っぽがオープンになり自然では起こりえない水圧が僕の肌に感じられるのです。これはやっちゃっているな・・・。

湯船に浸かって気持ちよくなっていると思わず出ちゃうものなのでしょうか?

湯船でおしっこをされても可愛いと感じてしまう僕。親バカですね。

f:id:akasuguedi:20180130120842j:plain

今は息子も歩けるようになったのでお風呂がとても楽になりました。

息子もお風呂が好きになったのか自分から楽しんで入ってくれています。

平日は仕事があり一緒に入ることは出来ないので息子とのお風呂は休日限定のイベントです。

いつまで一緒に入ってくれるのかな?? 喜んで入ってくれる今のうちにたくさん入って思い出を残していきたいですね。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く新生児を大人と一緒の湯船に入れていたというこちらの体験記。一般的には生後1ヵ月頃まではベビーバスなどを使った沐浴を勧められますが、新生児期から大人と一緒のお風呂に入ることは問題はないのでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生…

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:10か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。