妊娠・出産・育児の情報サイト


疲れていても、やりたいことはやる!私のストレス解消法。 by まいこ

育児中は『育自』なんて言葉も見かけるくらい自分も我慢することが多かったり、身体も酷使するのでだいぶ疲れも溜まる、、、。

私だけかもしれませんが、そのストレスと疲労を旦那さんに八つ当たりするのでだいぶ面倒だったと思います。笑

f:id:akasuguedi:20180323112948p:plain


そして、疲れた私を見てよく言われたのがこのワード。

f:id:akasuguedi:20180323113005p:plain

f:id:akasuguedi:20180323113916p:plain

「そんなに疲れてて大変なら早く寝たらいいのに」
「せっかく子供たちいい子にしてるんだから、休んでいればいいのに」

そう。確かにその通りだとは思う。
「疲れた~疲れた~眠れなかった~」って言うくらいなら、休める時間は休んだらいい!そう言いたくなる気持ちわかります。笑

きっとここからは個人差もあるかと思いますが、私は割とアクティブな性格で色々なことに興味があり、多趣味で、、、
自分の自由な時間を必要とするタイプのようでした。

なので、いくら身体が疲れているからと言っても、
子供が寝た!じゃあ、すぐ自分も休まなきゃ!、、という感じにしてしまうと今度は逆に心に余裕がなくなっていってしまったんですよね。

 

f:id:akasuguedi:20180323113936p:plain

そして育児ってなかなか日々の中で達成感も感じられなくて、、、
ストレスの溜まる日々だと感じることも正直ありました。

そんな私のストレス解消法は、少しくらい疲れていてもやりたいことはやる!
新しいことにもチャレンジしてみる!でした。
(もちろん、身体とのバランスは大事ですよ)

そして、1度に何時間も自由な時間が取れるわけでないのでお家の中で出来て、空いた時間にちょこちょこ出来るものが良かったりしました!

*育児絵日記(記録にもなって一石二鳥)
*お菓子作り(慣れれば短時間でできる、何かを完成させた達成感がある)
*消しゴムはんこ(上手に出来なかったけど、消しゴムを掘る感触が気持ちよかった。笑)

何かに『集中』できることがストレス解消になりました^^

心に余裕が持てると、育児に対しても自然とワクワク感が出てきて体からもパワーが出てきて相乗効果、大!!でした!


おまけ。消しゴムはんこはなかなか上手くなりませんでしたけどね、、、笑

f:id:akasuguedi:20180323113953p:plain

 

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。