妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開の翌日は、笑うのもしゃべるのも激痛…私がたどりついた楽なベッドからの起き上がり方 by ウラク 

手術翌日に歩行開始。
先生曰く、癒着や合併症の防止の為、早めに歩き始めることは大切なのだそうです。

なるほど、理屈はわかる。
理屈はわかるんですけど。
f:id:akasuguedi:20180313175748p:plain
f:id:akasuguedi:20180313175800p:plain 

 

痛い、想像以上に痛い。

お腹の傷の痛みはもちろん、子宮収縮の痛みがものすんごい。

あと手術痕がなぜか熱い。例えるならば、腹筋一万回した後の筋肉痛にガソリン撒いて火をつけられ、ぞうきん絞りされている感覚です。(←今見返すとワケが分かりませんが当時のリアルな感想。)

笑うのも、しゃべるのも、くしゃみするのも辛い…。 とにかく腹筋を使おうとすると激痛なので、ベッドからどう起き上がったらいいかわかりませんでした。

 

ざっとですが、私がネットであれこれ調べてたどり着いた、一番楽な起き上がり方を紹介します。
電動ベッドでよかった…。
f:id:akasuguedi:20180313175827p:plain
f:id:akasuguedi:20180313175843p:plain
f:id:akasuguedi:20180313175852p:plain
f:id:akasuguedi:20180313175859p:plain
f:id:akasuguedi:20180313175909p:plain
手術後は痛みが怖くてなかなか動けません。
産む前に、簡単にシュミレーションしておくことをオススメします。
(お腹に無理のないように…!)

 

 

立ち上がったあとは、カタツムリの速度でゆーっくり歩きます。お腹を押さえて、息をながーく吐きながら歩くのがコツです。

f:id:akasuguedi:20180313175943p:plain

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します【医師監修】「帝王切開後にPCAをするといい!」ってホント? 正しい知識を解説します白目みさえさんは、1人目を帝王切開で出産しました。しばらくは帝王切開の麻酔が効いていたので痛みは感じなかったものの、本来なら麻酔が切れはじめてくると少しずつ手術の痛みが強くなってくるそう。ただ、白目みさえさんが出産した病…

f:id:akasuguedi:20161202162307p:plain

著者:ウラク
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。「双子育児、大変すぎて全然覚えてない!」ということにならないよう、インスタグラムに育児絵日記の投稿を開始。ボールペン1本で綴る双子との毎日を絶賛公開中。
【新刊情報】話題のふたご育児日記が待望の書籍化!『ウラクさんちのふたごちゃん(セブン&アイ出版)』

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。