妊娠・出産・育児の情報サイト


張らなくたって、出なくたっていい!これが私のおっぱいだ!! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

子育てをする中で、一度はぶち当たる『母乳の悩み』。

母乳の出に不安がある、母乳の出は良いが乳トラブルに悩まされる…。
等々悩みも人それぞれ違うと思います。


私が悩んでいたのは『母乳の出』もそうですが…

f:id:akasuguedi:20180327001459p:plain


搾乳しようにも、張らない乳からは数滴母乳が落ちる程度。

f:id:akasuguedi:20180327001513p:plain


なんだか情けなさすら感じてしまいました。

そんな悩みのうちをInstagramで打ち明けると、頂いたコメントに気になる言葉が。

f:id:akasuguedi:20180327001536p:plain


それは『さし乳』です。

ネットの情報では一般的に「差し乳」とは、「放っておいても普段からあまり張らず、授乳時間を空けても張らない」「赤ちゃんが飲み始めると張ったような感じになり、一気に母乳が出てくる」おっぱいのことと書いてあります。

個人差により乳房が張りやすいお母さん、張りにくいお母さんがいて、体質によるものなのだそうです。

つまり、「差し乳」といわれるお母さんも、その対称とされている「溜まり乳」のお母さんも、乳房で母乳は作られ続けているという事です。

今まで『自分の乳=張りもしないダメなおっぱい』だと思い込んでいた私ですが、さし乳を知ることによっていろんなおっぱいがある事を知り、『張る張らない』に留まらず『母乳が出る出ない』という事にもコンプレックスを感じなくなりました。
f:id:akasuguedi:20180327001618p:plain


張らなくたって母乳は作られてるし、それが出なきゃ出ないでも良い、これが私のおっぱいだ!

f:id:akasuguedi:20180327001642p:plain

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。