妊娠・出産・育児の情報サイト


憧れの「ファミリープラン」のはずが、なんだろう?このフライングやらかした感… by肉子

こんにちは、肉子です。

GWですね。子連れの旅行となると、独身の時とは違って行き先もプランも子供中心になりませんか?

子供が産まれる前に、わたしが旅行会社のプラン一覧やTVCMを見ては密かに憧れていたものがあります。

 

それは一覧の中でもひときわ燦然と輝いて見える……魅惑の「ファミリープラン」!!

 

値段は安め。なのに3歳以下の幼児無料。

ディナーはビュッフェ、近場の遊園地のフリーパス付き。

ホテル内温水プールで遊ばせ放題… 太っ腹か。

独身時代にはとんと縁が無かったやつや…。

恐れ多くも、このわたしが申し込んでもいいのね…?

 

当時、子供たちは3歳&1歳。

外食は着席していい子にして食べられます。オムツ取れてます。

赤ちゃんから幼児へとバージョンアップしたことで、もう怖いもの無しよ。(勘違い)

f:id:akasuguedi:20180423213323j:plain

ちなみに子供たちがオムツ赤ちゃん時代には、食事は部屋食で貸し切りの家族風呂のプランしか使っていませんでした。

そういう家族風呂ではない、ホテルの大きな露天風呂なんて久しぶり過ぎてテンションと期待度もMAXです。

f:id:akasuguedi:20180423213356j:plain

そんなわけで、意気揚々と観光地のホテルへやってきました。

さすがに、客層はファミリーだらけです。

ここの仲間に入るんだな…とほっこりしていたのもつかの間、わたしたちは地獄を見ることになったのでした。

 

まず、時期が悪かった。

GWは当然、一年でもっとも混んでいる時期。

遊園地も温水プールも露天風呂も芋洗い状態というか、どこも幼稚園~小学生ぐらいの子供たちの大運動会状態で、まだ3歳と1歳には危ないぐらいです。

なにより、年齢や身長制限にことごとく引っかかるので遊べるゾーンがめちゃくちゃ限定されます。なーんか、すごく勿体ないような…。

 

そして、わたしもすごく楽しみにしていたディナービュッフェはというと――

f:id:akasuguedi:20180423213419j:plain

f:id:akasuguedi:20180423213430j:plain

空いてるタイミングではよかったのですが…

子供たち、この喧噪に恐れおののきほとんど食べず。

親も、子供たちについていなきゃいけないのでほとんど食べられず。というかビュッフェのテーブルに近づけない…

人が途切れたと思ったら冷えたフライドポテトとプチトマトしか残ってなかったり。

 

ビュッフェ会場のホテル内レストランを見回しても、たいてい年長児~小学生以上ぐらいのお子さんを連れているファミリーばかりで、我が家のように3歳以下の幼児だけを複数で連れて来ているテーブルは居ませんでした。

(逆に、中学生以上の子供連れは居ない…どこに泊まってるの!?むしろ小学生以上になったら家族旅行は終了??)

 

なんだろう、このフライングやらかした感。

 

まあ、楽しい旅だったのですが本当にホテルのプランだけは「まだ早かった」としか言いようがありません。

今年は我が子ズも4歳&2歳となったのですが、去年のGWがトラウマものなので、2月には早めに部屋食プランを予約したのでした。

 

子供の個性によるのは重々承知ですが…先輩ママさん教えて下さい。下の子が年長さんぐらいになれば、GWのファミリープランでも楽しく過ごせますかー!?

目下の夢は、子供との自然体験やモノ作り教室などの体験プラン付きのツアーです。

親だけが大変じゃないやつで、子供が主体となって楽しめて記憶に残るやつね。ここ重要。

先はまだ遠いなぁ…と、今日もじゃ○んや楽○トラベルの一覧を見て指をくわえるのでした。

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:4歳・2歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。