妊娠・出産・育児の情報サイト


何もかもが妊娠超初期症状に思えてくる!?赤ちゃん待ちモード全開だったあの頃 by やまぎしみゆき

f:id:akasuguedi:20180425143116j:plain

はじめまして。
アラサー兼業主婦のやまぎし みゆきと申します。
6つ上の夫と1歳の娘、4歳の犬と暮らしています。

 

今回のテーマはこちら!
「妊娠超初期症状、あった?なかった?」

「子どもが欲しい」と思うようになってからというもの、
まず最初に検索したのが妊娠の兆候。
すると、頭痛・肌荒れ・眠気・下痢・胸が張る・・などの
【妊娠超初期症状】という症状があることを知りました。

ちなみにこの【妊娠超初期】とは、
妊娠検査薬が陽性になる前の時期、つまり、妊娠1ヶ月あたりを指すそうです。

 

赤ちゃん待ちモード全開の私は、
ちょっとした変化でもすぐに

「これって妊娠超初期症状なんじゃ?!」
携帯で検索・検索・検索・・・

f:id:akasuguedi:20180425143217j:plain

仕事中以外は、ずっと携帯を手放しませんでした。

 

しかし無情にも月のものがやってくると、
1週間激しく落ち込むとともに、無気力モードに。

あの時の症状は気のせいだったんかーい…。

f:id:akasuguedi:20180425143257j:plain

しまいには、どんな小さなことでも
妊娠にこじつけるようになってきました。

 

あ、これ眠いわ。
この眠気おかしいわ。
妊娠してるかも!

あっれー?
甘いもの食べたいわ・・
すっごく食べたいわ・・・
妊娠してるかも!

f:id:akasuguedi:20180425143330j:plain

気持ちの浮き沈みに疲れてきたあるとき、
私の心に新しい気持ちが芽生えました。

 

超初期症状があってもなくても、
妊娠してる時はしてるし、してない時はしてない。
考えても、しゃーない!考えるのやめ!

 

考えるのをやめたせいか、
生理予定日に近付いても、今回は全く何も症状を感じませんでした。

f:id:akasuguedi:20180425143411j:plain

しかし、
生理予定日を過ぎても生理は来ず、
妊娠検査薬が使えるようになる、生理予定日の1週間後。

確信をもって検査したところ、くっきりと陽性反応が出ました。
(でも小心者なので夫に先に見てもらいました)

f:id:akasuguedi:20180425143442j:plain

というわけで、妊娠超初期症状は、
私にはなにひとつ現れないままでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

f:id:akasuguedi:20180426101353j:plain

著者:やまぎしみゆき
年齢:30代
子どもの年齢:1歳
産後ダイエット失敗系主婦です。6歳年上の夫と、娘と犬と暮らしています。好きなものは週末の日本酒。目下の悩みは体重が減らないこと。「母が笑顔なら家族が笑顔」をモットーに日々奮闘中です。

インスタグラム:@yukiyama_27

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。