妊娠・出産・育児の情報サイト


娘の人見知りっぷりに、ぼっちだった過去の自分がちらついて by トキヒロ

f:id:akasuguedi:20180508150854p:plain

f:id:akasuguedi:20180508150907p:plain

乳幼児を育てるママさんならきっと一度は

 

「年齢 人見知り いつまで」 もしくは「年齢 人見知り しない」

 

で検索してると思うんですけどいかがですか?

 

私は両方で検索経験ありです。

人見知りが酷いのも困るけど逆に全然しないと何かあるんじゃないかと

それはそれで心配になるのが親心。

f:id:akasuguedi:20180429203456p:plain

検索魔になったお陰で乳幼児期の人見知りには諸説あるのも理解しました。

 

ただ

「人見知りはママが外に出ないせい説」お前だけは許さない。

 

ただでさえ一番近くで子供を見守って思い悩むママさん達をなぜ追い込むのかと。

 

 

何でもかんでも母親の育て方のせいにするこんな世の中じゃ〜…。

 

娘は1歳前から人見知りが本格化しましたが2歳前に自然に収束しました。

私自身が人見知りで、幼い頃は知らない大人や子供のいる場所が

すごく嫌だった記憶があるので無理に人に合わせる事はしませんでした。

 

勿論我が家の場合なので参考にはならないかと思いますが

ママと赤ちゃんが楽しく生活できてれば何でもイインダヨ〜

 

最後に

 

0歳で人見知りしなくて悩んで、1歳で人見知りに悩み

2歳過ぎて今度は誰にでも声かけ過ぎる問題に直面した私からのアドバイスは

 

ネットで調べてもどうしようもねぇ

 

です。

 

3歳現在、幼稚園では何故かもじもじしちゃう問題に直面中の

現場からは以上です。

 

f:id:akasuguedi:20180401055732j:plain

『コミュ障母さんとごきげん娘』(KADOKAWA)

コミュ障母ことトキヒロさんのマンガが70ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化。「出産ハイ、猛烈な孤独感、ママ友づくり……焦る時もあるけれど、なんとかマイペースでやっています」。現代のオシャレリア充ママと真逆の生活を送る、コミュ障母の大人気育児マンガ。書籍でしか読めない「ブログ始めるまでの、娘と夫としか話してない暗黒期」「出産までの波瀾万丈体験」「ドキドキ!幼稚園入園準備」などのエピソードも多数収録されています。

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:32歳

子どもの年齢:3歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。