私は、長男・次男・三男と全て男の子を産み、4人目にして初めて女の子を妊娠しました。そして長女を妊娠した時に、今までとは明らかに違うと思ったものが2つありました。それは、胎動と大きくなったお腹の形です。
男の子たちの胎動は激しく、3人とも個性はありましたが、総じてよく動きまわっていました。胃を下から強く蹴られることも多く、その度に吐き気をもよおすほどです。時には、蹴った足の形がお腹から浮き出てくることも。ともかく激しい胎動でした。
女の子の胎動はもぞもぞっとゆっくり動いたり、ポンポンと軽く蹴ってくるもので、優しくて可愛い感じがするのです。さらに、子宮内のポジションがちょうどよかったのか、長女はあまり動き回ることがありませんでした。「控えめ」という表現がぴったりの胎動でした。
エコーの時も、助産師さんから「また、同じ位置にいるね」と言われたのを覚えています。あまり胎動を感じることがなかったため、胎動を感じた時は安心すると共に、「可愛い!」という気持ちがより一層大きくなりました。
私が、落ち込んでいる時や悩んでいる時に、お腹の中の長女に「ママ、どうしたらいい?」とか、「ダメなママで本当にごめんね」と話し掛けると、ポンポンと蹴って返事をしてくれたこともありました。まるで、「ママ、大丈夫だよ!」と励ましてくれているように感じ、長女の胎動がとても愛おしく感じました。私にとっては初めての女の子でしたので、そう感じたのかもしれません。
そして、お腹の膨らみ方も男の子と女の子の時とでは、はっきりとした違いがありました。
男の子の場合は、お腹が前に飛び出すように出てきました。階段を下りる時に、下の段差が見えなくなるほどです。
それに比べて女の子の場合は、お腹が横に大きくなったように感じました。この形ですと階段を下りる時に下の段差を目で見て確認することができるため、問題なく降りることができてありがたかったです。
しかし、お腹が横に大きくなるため、男の子のときよりも着たい服が着られなくなりました。Tシャツやワイシャツなどはまくれ上がってしまうのです。それも妊娠中だけなので、しかたないと諦めていました。
もちろん胎動もお腹の大きさも、大いに個人差なのだと思います。ただ、私の4人の子どもたちでは男の子と女の子の違いがあるなぁと感じました。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:tatto1
年齢:28歳
子どもの年齢:11歳、9歳、1歳7ヶ月、3ヶ月
現在専業主婦をしながら、4人の子供を育てています。慌ただしい毎日ですが最近では、長男が長女のオムツ交換を手伝ってくれたり、他の弟達の面倒をみてくれているので助かっています。趣味はイラストを描くことと創作料理です。最近では、キャラ弁にハマっており、4月から長男が中学生になるので毎日のお弁当作りが楽しみです。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。