妊娠・出産・育児の情報サイト


入浴後に必ずギャン泣き…。良かれと思ってやっていたことが原因だった!?

f:id:akasuguope01:20180311114332j:plain

生後1ヶ月が過ぎる頃まで、ベビーバスを使用してとても気持ちよさそうにお風呂タイムを楽しんでいた息子。

そして生後2ヶ月を過ぎ、そろそろ一緒にお風呂に入ろうかということで、家族みんなでお風呂に入ることにしました。

初めてのお風呂はとくに騒ぎもせず入ることができました。寒い時期だったのでベビーバスよりもお風呂に入った方があったかくていいのかなと思っていましたが、しばらくするとお風呂から出たとたんに泣くようになってしまったのです。

その泣き方は、ぎゃん泣き。手の付けられないような状態で、おっぱいをあげても泣いて吐き出してしまうほどです。お風呂のお湯が熱いのかと思い、温度を下げたのですが変わらず。

またベビーバスに戻してみようかと思い始めた頃、予防接種を受けに病院へ行く機会があったので、助産師さんに相談してみました。


赤ちゃんがお風呂で泣く理由はたくさんあるそうで、どれかしら1つでも当てはまったら泣く確率は高いかもとのこと。相談してみたところ、我が家の場合は長湯をし過ぎて疲れてしまったこと、同じく長湯で体が熱くて不快、お風呂場と脱衣所の温度差が嫌などの可能性が高そうでした。

当時とても寒い時期だったので、赤ちゃんもあったまらなくっちゃと思っていたのですが、長湯は赤ちゃんの体力をかなり消耗するらしく、熱さと疲れで不快になり泣いていたようです。

かわいそうなことをしていたなと反省しました。

家族みんなでゆっくりお風呂に入るのはもうしばらくお預けにして、それからは主人が赤ちゃんとお風呂に行き、体を洗ったら私が受けとりすぐ出るようにしました。

すると、お風呂上りに泣くこともなくなり、機嫌よく手足をバタつかせて楽しそうにするのです。そしてそのご機嫌からの授乳で気持ちよく睡眠に入ってくれるようになり、とても助かっています。


大人からしてみたら物足りない気もしますが、お風呂はトータルでだいたい10分くらいがリラックスしてほどよく温まって気分もいいようです。

我が家とは逆でお風呂が好きで出たくなくて泣いてしまう赤ちゃんや、また気持ちよくてお風呂の中でそのまま眠くなってしまう赤ちゃんもいるそう。

月齢や体調などを見ながら、家族でお風呂を楽しみたいと思います。

f:id:akasuguope01:20180311113240j:plain


著者:エイミー
年齢:33歳
子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。