妊娠・出産・育児の情報サイト


寝不足で一分一秒でも長く寝たいのに、どうしても生存確認してしまう! byぽんぽん

長男が生まれてから、まとまって寝られる時間がほとんどなくなりました。

f:id:akasuguedi:20180510140506p:plain

夜も2〜3時間おきに起きるので、寝かしつけ直すのに授乳したり抱っこして揺らしたりしていました。

そのため、1分1秒でも長く寝たい!と思うほどの寝不足に…。


f:id:akasuguedi:20180510140527p:plain

 
しかし・・・

f:id:akasuguedi:20180510140545p:plain

f:id:akasuguedi:20180510140601p:plain

f:id:akasuguedi:20180510140615p:plain

f:id:akasuguedi:20180510140623p:plain

f:id:akasuguedi:20180510140645p:plain

眠くて眠くて寝ていたいのに、長男が生きているのか心配で、自然と1時間おきに目を覚まし生存確認を行なっていました。

初めて生まれたての我が子を見た瞬間から「なんて小さいんだ」「放っておいたらすぐにでも死んでしまいそう」だと思い続けていたので、心配でなかなか深い眠りにつくことができなかったのです。

生後3ヶ月で寝返りを打つようになってからは、ますます心配で眠れなくなりました。笑

長男の状態や息をしている様子を確認して、再度私も眠りにつくのですが、たまに

f:id:akasuguedi:20180510140722p:plain

生存確認のせいで起こしてしまい、そこから寝かしつけ直すのに時間がかかって更なる寝不足を招くことも多かったです・・・。笑

 

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。