妊娠・出産・育児の情報サイト


兄弟おそろいコーデにまさかの弊害!? 自分でお着替えできる対策はコレ! by ゆむい

3学年差だけど誕生日的にはほぼ2歳差の我が家の兄弟。
兄弟でお揃いの双子コーデの服を買うのが私の楽しみです。 お婆ちゃんからも、お揃いの服を買っていただいたりもしています。(ありがたいっ!) 

 

f:id:akasuguedi:20180508114247j:plain
通りすがりの方たちも、心なしか微笑ましい表情 (…のような気がする、親バカ補正)

しかし思わぬ弊害が!
f:id:akasuguedi:20180508114340j:plain
2~3歳頃から、自力で着替えられるように教育していくご家庭が多いかと思います。 我が家も例に倣って自分で着替えをできるように、クローゼットから取り出すところから1人でやらせています。

しかし、兄弟で同じ引き出しにしまっていることもあり、お揃いの服だと、イマイチ区別ができないようです…。タグを探してサイズを確認、というのもまだできないので毎回私の手が必要になってしまいました。

 

靴も同様に出かけるタイミングは大体いつも3人一緒なので、玄関で手こずってしまいます。
f:id:akasuguedi:20180508114508j:plain

 

それから考え直した対策は…

お揃いだけど、色違い!!
f:id:akasuguedi:20180508114548j:plain
これなら3~5歳の幼い子供でもはっきり区別できる!
そして充分かわいいです。

小さいうちだからこそ、親が着るものを選べる…。そろそろ長男の方が明確な好みを提示してきそうな年齢ですが、子供達が許してくれる限り、お揃いコーデを楽しませてもらいます!!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:29歳
子どもの年齢:5歳・3歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
インスタグラムも更新中(@yumui_hpa)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。