妊娠・出産・育児の情報サイト


父が初めてみた“持ち運べる”チャイルドシート。真っ先に初孫を積み込んだ場所は? by すがたひかる

こんにちは!すがたひかるです。
今回は出産後の入院期間を終え、退院した時のエピソードです。

退院の日は夫が仕事で来れないので、父に迎えをお願いしました。

しかし父の車には、チャイルドシートがありません。法律で新生児からチャイルドシートの仕様が義務付けられています。

私たち夫婦は事前に、ある物を用意しました。

f:id:akasuguedi:20180515114949j:plain

f:id:akasuguedi:20180515114959j:plain

 「ベビーシート」とは、新生児から1歳くらいまで使えるチャイルドシートの事です。

今回、持ち運びができるタイプのベビーシートを用意しました。
平らな場所に置くと、バウンサー(ゆりかごのような椅子のこと)としても使える優れものです。

f:id:akasuguedi:20180515115017j:plain

ちなみに使っていたベビーシートは「マキシコシ ペブル」です。

f:id:akasuguedi:20180515115042j:plain

そして、退院の日…

f:id:akasuguedi:20180515115059j:plain

f:id:akasuguedi:20180515115109j:plain

f:id:akasuguedi:20180518170122j:plain

f:id:akasuguedi:20180515115137j:plain

f:id:akasuguedi:20180515115149j:plain

f:id:akasuguedi:20180515115202j:plain

父が、何の疑問も抱かずに荷物のようにベビーシートを積み込んでいたのには、ずっこけました。汗

父の時代にはなかった物なので、仕方ないのかな…

f:id:akasuguedi:20180515115223j:plain

退院した日は、夫の仕事が終わるまで実家で過ごしました。

夫が迎えに来たら、夫の車にベビーシートを取り付けてけーちゃんを乗せ、住んでいるアパートに帰りました。 

f:id:akasuguedi:20180515115243j:plain

実家にいる間、けーちゃんはベビーシートの中ですやすや寝てましたよ♪

 

f:id:akasuguedi:20180204071718p:plain

著者:すがたひかる
年齢:20代後半
子どもの年齢:1歳

2016年冬に息子のけーちゃんを出産したのをきっかけに、インスタグラムで育児漫画を描き始めました。ブログ「へんをはぐくむ」では、家族とのへんてこな日々を漫画でつづっております。

インスタグラム:@hen8996

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。