妊娠・出産・育児の情報サイト


不安でいっぱいだったNICUの思い出が、小さな小さなミトンに変身。今も大事な宝物 byきたあかり

GCUにいたムスメより一足先に退院して数日。

家の片付けもあらかた終わり、あとは退院を待つだけという頃、手伝いに来てくれていた母がちくちくと何か縫っていました。

f:id:akasuguedi:20180511103239j:plain

小さな小さなミトンでした。わーありがとう、とよく見ると…

f:id:akasuguedi:20180511103308j:plain

材料は一緒にGCUへお見舞いに行った時着たガウンの袖の部分でした。

f:id:akasuguedi:20180511103348j:plain

f:id:akasuguedi:20180511103403j:plain

f:id:akasuguedi:20180511103415j:plain

母が作ってくれたその小さなミトンを見た時、なんだかNICUやGCUで感じた不安や寂しさも、かわいく塗り替えられていくような気がしました。

それまで面会の度に着るガウンは、自分の中ではNICUの厳重さを象徴するイメージのものでした。それが可愛くて軽やかなものに姿を変えた事で、なんだかそのイメージも一緒に可愛く姿を変えてくれたような気がしたりして。

 

今ではもうムスメが大きくなりすぎて使えませんが、いつかもっと大きくなったムスメに見せたいと思います。

 
 

 

f:id:akasuguedi:20170630151342j:plain

著者:きたあかり
2016年6月にムスメを出産し、生後2ヶ月ごろからインスタで育児絵日記(@kita.acari)をつけています。ムスメの寝顔を見ながら寝落ちするお昼寝タイムが至福。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。