妊娠・出産・育児の情報サイト


鼻からスイカ?私は“無痛分娩”だから痛みは感じない!・・・余裕のつもりがまさか!? by ぺぷり

こんにちは! ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな6歳娘と、イヤイヤ期真最中の3歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。
この春から息子も入園したため、久しぶりの一人時間をどう過ごしていいのかわからない今日この頃です。 

突然ですが、私は痛みに非常に弱いです。
f:id:akasuguedi:20180516130216j:plain
このエピソードは、大人になった今でも、たまに実母にいじられます・・・とほほ。 

 

 

 

親になった今でも、自分はもちろん、我が子が注射をする時に刺されるその部分を見ることができないのです。
注射を嫌がる我が子に「大丈夫だよ~、すぐに終わるからね~怖くないよ~」というくせに、 その本人の方がビビっているという情けなさです・・・。

生まれてから三十云年、痛いことを徹底的に避けてきた私にとって最大の試練が、
「出産」! 
一歳差の妹は、気が付くともう生まれていたかんじで、「出産」がどういうものかぴんと来ていなかった幼少期。
ところがある日、子供はコウノトリさんが運んできてくれるのでもなく、キャベツからでてくるのでもなく、 お母さんのおまたから生まれてくるのだと知った時は衝撃的でした。そして、例えようもないほどに恐怖したものです。
f:id:akasuguedi:20180516130640j:plain

当時は裂けることや切開することは知らなかったものの(知ってたら想像して失神ものです)、とてもおそろしく、自分が女として生まれてきたことを呪ったものです。
f:id:akasuguedi:20180516130713j:plain

 

そんな恐怖の「出産」でしたが、ドラマか何かで「無痛分娩」なるものがあると知った時から、「私は無痛分娩で生む!」と心に決めました。
f:id:akasuguedi:20180516130752j:plain

その後結婚し、妊娠が分かった時、真っ先に「無痛分娩」の取り扱いのある産婦人科を探しました。探し始めて初めて知るのですが、「無痛分娩」の取り扱いのある産婦人科は、案外少ない!ということでした。
「私の住んでいる市には一つもない・・・。隣町には二つだけあるみたいだけど・・・」
少し遠いけれど、そんなことは言っていられない!ということで、隣町の「無痛分娩」の取り扱いのある産婦人科に通うことになりました。

 

出産が近づくにつれ、色んな出産体験記を読んで恐怖するも・・・
f:id:akasuguedi:20180516130903j:plain
と、無敵の仲間を得たような気がして余裕ぶっこいていたのですが・・・

f:id:akasuguedi:20180516130938j:plain
私の通っていた産婦人科は、あらかじめ出産日を決めて初期のころから麻酔を入れる『計画無痛分娩』は行っておらず、通常通り陣痛が始まって、ある程度(というかむしろ終盤?!)お産が進行してからしか麻酔を入れてもらえないことを知って驚愕!

 

「出産体験記を見てると、出産の痛みよりも、陣痛の方が辛いらしいのに・・・。 たしかに、無痛陣痛じゃなくて、無痛分娩だから、その言葉通りなのだけど・・・」
なんだかだまされたような気分(勝手に)になったものの、もうはち切れそうなくらいに大きくなったお腹は待ってくれません。
f:id:akasuguedi:20180516131042j:plain

そんなこんなで、ついに出産の日を迎えたのでした。(次回に続きます)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「無痛分娩」です。妊娠中に「本当に痛くないの?」「お産が楽になる?」と一度は気になりますよね。そこで、どのくらいのママが選んでいる?無痛分娩を選ぶ理…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!もともと痛みに弱かったというmmmikさん。赤ちゃんを産むにあたり、陣痛や出産の痛みに耐えられるかが心配だったそうです。また、産後の体力を温存したいという考えもあり、迷うことなく無痛分娩を選択し、無事、出産をしました。m…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳
おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、単身赴任中の夫と暮らしている、ずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。