妊娠・出産・育児の情報サイト


ベビーバスを2種類使ってみて思ったこと。 by 笹吉

f:id:akasuguedi:20180523113631p:plain

家の片づけ話が続いてすみません…。自宅で使用したベビーバスの話です。
今日久々に押入れの天袋で目が合いました。
母親が実家で見つけた、従姉妹が小さい頃使っていたというベビーバスをもらいました。27,8年前のものかと思います。

産後1か月はほぼ実家で過ごしていたのですが、沐浴用には空気で膨らませるタイプのものを用意してあったので使用頻度が低い自宅用に持って帰りました。
主に夫に沐浴してもらうためのベビーバスです。


2歳現在も水遊びに使おうと思えば使えるサイズ!でっかい!かつ丈夫!
空気で膨らませるタイプのベビーバスは、夫には小さすぎて沐浴させにくそうでした。
脇をきゅっと締めないと幅が合わない感じです。
その点大きなベビーバスは夫でも楽々沐浴でき、これが一番あって良かったなと感じた所です。

使用するときは洗い場に置き、使用後はバスタブに立てかけて乾かし、大人の入浴時には脱衣所に移動し…と、
大きいものならではのわずらわしさはありました。
本来の用途ではありませんが、息子が牛乳を零したカーペットの漬け置き洗いにも使えました笑

エアータイプは使用後に洗面台にひっくり返して置いておけば乾くし、使用後はタオル棚の上など邪魔にならないところに置けるのが一番の魅力だと思います。

また、空気を抜いて収納出来るので、次の子の為に…と気軽に取っておけるのも良いと思いました。
ただ私の使用していたものは1年半経過したら処分するよう注意書きがされていたので、メーカーによっては劣化等の心配があると思います。

私は大きなタイプもエアータイプもどちらも良いなぁと感じました。
オススメするならどっち?と聞かれたら、結構悩みます。どちらかと言えば、エアータイプでしょうか。
どなたかの参考になればうれしいです!

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。