妊娠・出産・育児の情報サイト


最後1ヶ月体重1グラムとの戦い!看護師さんとのセカンドゴングの影に父の涙… byクロ

こんにちは!

4歳2歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

前回長男妊娠後期・里帰りからのお話を描かせていただきました。

今回、そちらの続きのお話を描かせていただきます!

 

今までの病院では先生は優しく、体重管理ゆるゆるだった私。

里帰り先の病院で初めて

「ここから1グラムも増やさないように!」

との指導をいただきました…。

(外食していたので自業自得なのですが、体重増加よりも塩分が気になるので

今後は特に塩分に気をつけるようにとの事)

 

残り1ヶ月は

◉ほぼ野菜オンリー

◉味付け薄い

◉肉無し魚

の生活を送るように。

f:id:akasuguedi:20180514133322j:plain

お母さんに伝え、今後の日々の食事を塩分控えめにしてもらう事に。

(糖尿病だったおばあちゃんを介護していたお母さんは、

それはまぁ見事な塩分控えめな食事をつくってくれました。)

f:id:akasuguedi:20180514133341j:plain

「薄い~しょっぱいもの食べたい甘いもの食べたい‼︎」

「温野菜美味しい…でもドレッシングかけたい‼︎」

 

隣で、普通のハンバーグや天ぷらを食べる父に

「美味しそう!私今これしか食べられないのに…!ひもじい!憎い!」

「私も味の濃いもの食べたい!」

とイライラし、八つ当たりする私。

f:id:akasuguedi:20180514133351j:plain

f:id:akasuguedi:20180514133406j:plain

 妊娠9カ月、最後のこの1カ月、体重を増やさない事に意地になり、

やった事は主にこの4つ。

f:id:akasuguedi:20180514133426j:plain

f:id:akasuguedi:20180514133437j:plain

 夏場の妊婦(9月出産)だったので毎日汗をダラダラかき、

次の健診(主に体重とむくみチェック)に命をかけていました。

 

そして看護師さんとのセカンドラウンドのゴングが鳴る…!

f:id:akasuguedi:20180514133512j:plain

必死に体重を増やさず、むくみもセーフ!

「褒めて褒めて」と言わんばかりの私に一言…。

f:id:akasuguedi:20180514133524j:plain

f:id:akasuguedi:20180514133540j:plain

背中がヒュッ…となりました…。

こんな調子で最後1ヶ月体重1グラムとの戦い…

しかしこのおかげでむくみは減り、塩分も正常に‼︎

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

次回、最後の妊婦健診、長男出産前の出来事を描きたいと思います。

よろしくお願いします!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約6cm になりました。身長は40cmを超え、体重も個人差がありますが、2000g前後にまで成長しました。大きくなって、少し胎動が減っているように感じることがあるかもしれませんが、1時間に何…

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。