妊娠・出産・育児の情報サイト


こんなんあったら、イヤイヤ期でも頑張れるかも。妄想育児グッズ3選 by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島に住む、マンガ家母ちゃんです。

この度育児グラフィティ
『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)が発売されました!
「いや、育児グラフィティって何やねん。どんな本やねん!?」ということで、
数回にわたり、本の紹介させて頂くコーナー第3回目です!

前回エピソード:化粧中に鏡に映る母と娘の違いに愕然!? 女子力溢れるキラキラの3才児  by まつざきしおり

 

今回は、
「子育て中、こんなんあったらな~」と私が考えていた便利道具等をご紹介します!
私の妄想にお付き合い頂ければ幸いです。それではどうぞ!

f:id:akasuguedi:20180604120754j:plain一度は訪れる恐怖の時期、「イヤイヤ期」!
何を言ってもとにかく「イヤイヤ」な子供に
メンタル、ガッサーやられるママ、多いと思います…!(;▽;)
もちろん私もその一人!!

「こんなポイントカードがあれば、頑張れるのになぁ…」
と、イヤイヤモード全開の娘を前に思っておりましたことよ。

 

f:id:akasuguedi:20180604120816j:plain

その小さい身体のどこから、そんな大きい声が出るねん!?
て位、子供の声量ってすさまじい…!

特に外出時、吠えるように話されるとめっちゃ焦ります。

いや、もう、頼むから静かにしてー!
そんな大声で叫ばんでも聞こえるからあぁ!
母さんそんな耳遠くないからああぁ!!

 

TPOに合わせて声量を変えられる
こんな便利道具があればいいのにと思ってました。

今は娘も4歳になり、ましになりましたが、
公共のトイレに入った時、
大声で大か小かを聞いてきたり、実況中継したりするので、
そんな時この道具にお世話になりたいです…。

 

◇おまけ◇

f:id:akasuguedi:20180604120859j:plain

つい数秒前まではニコニコしていたのに、いきなり怒り出す。
昨日はご機嫌で天使のようだったのに、今日はまさに暴君…!
イヤイヤ期に終わりが見えない…!!!!

予想外・予測不可能な出来事が多すぎるのが、
この時期のしんどいところ…(;▽;)

 

そんなイヤイヤ期と闘うママを応援するアプリ!
「イヤイヤyear」!!!

天気予報の如く、我が子の日々のイヤイヤを予測し、
アドバイスをくれるアプリケーション!

これがあれば、嵐のようなイヤイヤ日が来ても、
「わー!キタキタキター!
今日は予報に100iyaって数値出てたから、そらこんだけイヤイヤ言うよな~」
「まあ、あと数日でこのイヤイヤも過ぎ去るみたいやし、ここはのんびりいくか…」

と、ちょっぴり心に余裕ができると思うんです。
何となく気持ちが楽になる気がするんです。
「このイヤイヤ期もちゃんと終わりが来るんだ…!」
と希望が持てる気がするんですー!

(予測不能なのが子供であり、
育児の面白いところでは、もちろんあるんですが…!
まぁそれはちょっと脇に置いといて…。)


以上、私の妄想が生んだ
あったらいいな!育児便利グッズ・道具(発売未定)3点でした!

ではまた来週~!

>>次回エピソード:お気の毒…。娘ラブなパパに容赦ない塩対応の娘 by まつざきしおり

 

関連記事:最悪の状態で逃げ出さないために…。心の余裕を取り戻す「逃げアラーム&カード」 by うだひろえ

f:id:akasuguedi:20180516103706j:plain

『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)

キラキラした目で母を見て「ぶたたぬきさん…だ~いしゅき」、スーパーで謎のポーズを披露し「肉うどん!(ドヤ顔)」、公園で大事そうに拾ったのは犬のフン…!
体力怪獣でママ大好き3才児の無邪気が、今日もとまらない!!!
インスタグラムで投稿され、瞬く間にいいね!数170万突破。
我が子へのツッコミに忙殺される母の、爆笑育児グラフィティ!! 描きおろし大量50ページ追加!

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。