妊娠・出産・育児の情報サイト


「産後、気になることは?」「うちの子の口が開きっぱなしなのは○○○○○が原因ですか?」 byきたあかり

ムスメの退院前に、私本人の産後の経過を見る健診がありました。

f:id:akasuguedi:20180531233937j:plain

割と大きな総合病院だったからなのか、なかなか先生と話せる機会が無かったのでムスメの事で以前から気になっていたことを相談してみました。

f:id:akasuguedi:20180531232356j:plain

f:id:akasuguedi:20180531232409j:plain

f:id:akasuguedi:20180531232423j:plain

ムスメが生まれてから、「いつ見ても口が開きっぱなし」という事がずっと気になっていて。

いつでもどこでも、ムスメの口はキレイな三角形を描いていて、

妊娠8ヶ月ごろからずっと頭を悩ませ続けた羊水過多症の原因はコレなのかな?と本気で考えていました。

ほら、羊水ってほとんど赤ちゃんのおしっこだから…口が開きっぱなしだと羊水を飲む量も増えるのかなって…

先生は「そうですね…あの、フスッそのけっこう…口が開きっぱなしになるお子さんはたくさんいらっしゃるんですけれども…検査の結果も特に問題はないので、口が開きっぱなフスッでもフススッ大丈夫だと思いますよ」と所々笑いを織り交ぜながらきちんと答えてくださいました。

この先生本当にクールビューティーで、いい事も悪い事もいつもマシンのように淡々と教えてくれる方でした。挨拶をしたり、診察の後にお礼を言ったりしてもなんとなくドライな感じで、基本ビビリの私はそれがちょっと怖いなと思っていたのですが…この時初めて素で笑う先生に出会う事ができて、良かったなと思います。

 

 
 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…

 

f:id:akasuguedi:20170630151342j:plain

著者:きたあかり
2016年6月にムスメを出産し、生後2ヶ月ごろからインスタで育児絵日記(@kita.acari)をつけています。ムスメの寝顔を見ながら寝落ちするお昼寝タイムが至福。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。