妊娠・出産・育児の情報サイト


お気の毒…。娘ラブなパパに容赦ない塩対応の娘 by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島に住む、マンガ家母ちゃんです。
この度育児グラフィティ
『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)が発売されました!
「いや、育児グラフィティって何やねん。どんな本やねん!?」ということで、
数回にわたり、本の紹介させて頂くコーナー第4回目です!

前回エピソード:こんなんあったら、イヤイヤ期でも頑張れるかも。妄想育児グッズ3選 by まつざきしおり

 

今回は、
何かと塩対応で気の毒な「パパはつらいよ」編です!

f:id:akasuguedi:20180611104212j:plain

てっきりヒゲが気に入って触っているのだと思ったら、
耳を疑う言葉が愛娘から発せられたーーー!!!
いや、父さん大丈夫やって!
ヒゲが汚いだけで、
父さん本体が否定されてるわけじゃないから!
それに、ヒゲもなかなかあれ、なんか良いと思うよ!
ドンマイ…!!
←フォロー下手くそか。 

 

f:id:akasuguedi:20180611104233j:plain

一文字抜けるだけで、
丁寧な質問が、一気に乱暴で投げやりな質問に早変わり!
日本語って難しいですね。←いや、コメントするところ、そこやないやろ。
娘のいいまつがいが生んだ、とんだ、とばっちり悲劇でした。

 

f:id:akasuguedi:20180611104254j:plain

これ、アンパンマンの影響かな?(ばいきんまんやハミガキマン)
そうね。ちゃんと歯磨きしないと虫歯になっちゃうからね。
…って、いや、実際バイキンが肉眼で見れたら怖い怖い…!!!

 

◇おまけ◇

 

f:id:akasuguedi:20180611104543j:plain

私が「ヒゲ剃ったら?」と言っても、
自分が「よっしゃ剃ろう!」と思わない限り、剃らなかった旦那。

そんな、トレードマークにしていた位のヒゲでしたが、
「とーしゃん、ヒゲないほうが、かっこいいねぇ…」という娘の言葉を聞くや否や
瞬時に剃っていました(笑)

娘の持つ言霊の威力、恐るべしいぃぃ!!!

 

この感じで、娘が
「とーしゃん、おさけのむの(お酒飲むの)、しんぱいやからやめて」
や、
「とーしゃん、くしゃいから(臭いから)、タバコやめて」
と言ったら、スパーンと禁酒禁煙するんじゃなかろうか…
と少し目論んでしまう私です(笑)

 

それにしても、子供ってヒゲが苦手な子、多い気がしますね。
何となく、ちょっと怖いのかな?
かくいう私も、小さい頃は父親のヒゲが怖かった一人です。

というか、
父親のヒゲを、口周りに群がるアリだとずっと思っていました。
(いや、それほんまやとめっちゃ怖いやん)

なんでお父さん…時々口の周りにアリさんがおるんやろ…。
口の周りに生クリームとか、お砂糖でもついてるんやろか…。
ほんで、お父さん、それ気持ち悪くないんやろか…。

とずっと不思議に思っていました。
(今思ったら、お父さんだいぶヤバい人に思われてるやん)

と、まあ、私はこんな風に思っていたわけですが、
他のヒゲが苦手な子供たちは、一体何が原因で苦手なのか、
ちょっと理由を聞いてみたいところであります。

 >>次回エピソード:NO睡眠、NON STOP フル稼働!母泣かせな、超低燃費・体力おばけ怪獣 by まつざきしおり

>関連記事:寝ぼけている…とわかっていても、娘と一緒に寝られて「切な嬉しい」パパの想い by あおむろ

 

 

f:id:akasuguedi:20180516103706j:plain

『3才児みーたんは容赦しない』(KADOKAWA)

キラキラした目で母を見て「ぶたたぬきさん…だ~いしゅき」、スーパーで謎のポーズを披露し「肉うどん!(ドヤ顔)」、公園で大事そうに拾ったのは犬のフン…!
体力怪獣でママ大好き3才児の無邪気が、今日もとまらない!!!
インスタグラムで投稿され、瞬く間にいいね!数170万突破。
我が子へのツッコミに忙殺される母の、爆笑育児グラフィティ!! 描きおろし大量50ページ追加!

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。