妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳中はどれだけ食べても太らない!なんてウソ? by まいこ

 f:id:akasuguedi:20180617182211p:plain

f:id:akasuguedi:20180617182217p:plain

妊娠中の体重増加はどうしようもないですよね?、、、うん。
でも、母乳あげてたら太らないはずじゃ?
(私は混合でしたが、母乳もかなりあげていました)

周りのスリムなお母さんたちに聞くと、
『母乳あげてるうちは全然太らない~』
『食べても食べても母乳に取られてる気がする!』
などと言っておりました~。

当然、私も妊娠期間中から母乳育児で痩せるのかとだいぶ期待をしておりました!
(むしろ、どんだけ痩せちゃうの~♪くらいに思ってた。笑)
 


だが、しかし!
私の現実は全く逆でしたーーー泣。 

f:id:akasuguedi:20180617182237p:plain

体重は減りやすくなるどころか、、、
食べたら食べた以上に身になってしまう!
このメカリズムに全然納得のいかない日々(笑)
なぜかとてつもなく太りやすい体質に、、、

もう私って母乳あげてるだけじゃ痩せないんだわ。と悟り、
ダイエットDVDを買って運動をしても変わらず(泣)途方に暮れていたのです。
服には本当に困った~~。

そして、断乳した月にこうちゃん(第2子)を妊娠したことで、そこから更に体重増加!
無事に出産し、母乳をあげていても体重は全く変わらず。
むしろ、やっぱり太りやすい日々~、、、

「もう仕方ないのか…」
と諦めきった頃。こうちゃんの断乳がありました。

すると。なんてことでしょう、、、、
 

f:id:akasuguedi:20180617182321p:plain
なぜか、断乳後に減りだした!
特に何も努力はしてないのに、スルスル~っと半年ほどでましちゃん(第1子)妊娠前までに戻りました。(10キロ以上減った)

私の体って、母乳が出ているときは自分も蓄えようとしてたのかなぁ?笑
こんな例もあるんですね、、^^
頑張ってもビクともしなかった体重なだけに、私が1番びっくりしたのでありました~!
 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…
f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。