妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての赤ちゃん連れ新幹線の実態。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

チッチとのお出かけにも慣れてきた頃のことです。

大切な友人の結婚式にお呼ばれしたのを機に、チッチを連れて実家へ帰ることになりました。
今住んでいる地域から実家へは新幹線を利用することになるのですが、チッチを連れての新幹線利用が初めてだったためとにかく不安でいっぱいです。

ベビーカーを持っていくかどうか、授乳の心配、赤ちゃんが泣いたらどうしよう、座席をとるならどの位置が良いのか、初めての赤ちゃん連れ新幹線は出発前から不安でおしつぶされそうでした。


f:id:akasuguedi:20180620184744j:plain
今回は新幹線を降りてから在来線にも乗るため、ベビーカーは荷物になると思い抱っこ紐で行くことにしました。

f:id:akasuguedi:20180620184720j:plain

結婚前は赤ちゃん休憩室がどこにあるのかなんて気にもしていませんでしたが、調べてみると意外といろいろなところにあるんだなと、出発前にちょっとした安心材料を確保できました。

新幹線の多目的室に関してもそうです。念のため新幹線に乗る前に駅のベビールームで授乳するつもりではいましたが、万が一新幹線内で授乳が必要になったらどうしよう、と調べた結果多目的室の存在を知りました。
(この多目的室は体の不自由な方、気分が悪い方の利用が優先ですので、当日空いている場合に限り車掌さんの判断によって利用させて頂けます。)

新幹線から降りて真っ先に向かったのはやはり赤ちゃん休憩室。
もはや赤ちゃん連れママの心のオアシスと言っても過言では無いと思います。

因みに今回新幹線の席は指定席を取りましたが、乗車時間の半分以上はデッキで過ごしました。
個人的には赤ちゃん連れ新幹線あるあるだと思っています。

我が子と新幹線で並んで座りながら「美味しいね。」なんて言いながら駅弁を食べられる日が来るのはあと何年くらい先なのかな。(遠い目)

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。