妊娠・出産・育児の情報サイト


心待ちにしていた胎内記憶を聞き出すチャンスだったのに…。前のめりすぎて大失敗!? by ネコマス

はじめまして。3歳の娘を持つ、ネコマスと申します。

妊娠中、「胎内記憶」と言う言葉を知りました。
こういった話に興味が湧いて、ネット上で色々なエピソードを読んではほっこりしていました。

f:id:akasuguedi:20180626104412j:plain

そこに書かれていたものは、

f:id:akasuguedi:20180626104430j:plain

お腹の中が暖かかったというエピソードや、お腹の中はどんな色をしていたかとか、

f:id:akasuguedi:20180626104447j:plain

お腹に入る前はお空からママを見ていて、ママを選んで生まれてきたというエピソードもありました。

f:id:akasuguedi:20180626104736j:plain

自分のお腹の中にいた記憶を話してくれるなんて神秘的!!
更に、お腹の中に入る前の記憶まで聞けちゃうなんて!!
これは、絶対に聞きたい!!!(特にお腹に入る前のことが聞きたかった)
出産前から聞く気満々で、その時が来ることを心待ちにしていました。


そして娘が無事に生まれ、2歳半を過ぎた頃、、、
その時はやってきました。

f:id:akasuguedi:20180626104504j:plain

娘と赤ちゃんに関連する話をしていたと思います。
その時に「ママのお腹にいた」と話してくれました。
今がチャンスだ!!!
と思い、ずっと聞いてみたかった事を聞いてみることに、、

f:id:akasuguedi:20180626104620j:plain胎内記憶すっとばして、お腹に入る前のことを聞いてしまいました。

この流れだと、「ママのお腹の中は何色だった?」や「お腹の中では何してたの?」などと聞けば良かったなぁと思っています(笑)

それを聞かれた娘の反応はというと、、

f:id:akasuguedi:20180626104637j:plain

急にシーン。
目を合わせない。
言いたくなさげなお顔。

あ、あれ??聞いてはならない事を聞いてしまったのだろうか、、

まさか、神様から「お空にいた時のことは決して言うでないぞ!よいな!」なんて言われて、頑なに口を閉ざしているんじゃあ!!??
と無理やり神秘的な方向に持って行きましたが、実際は聞かれた意味がわからなかったのかと(笑)

f:id:akasuguedi:20180626104822j:plain

f:id:akasuguedi:20180626104836j:plain

f:id:akasuguedi:20180626104910j:plain

f:id:akasuguedi:20180626104921j:plain


「お腹の中に、入っちゃったみたいねー!!」
って、、。何だかわからないけど、とりあえず入っちゃったってことらしいです(笑)

軽い、、、軽すぎるわーー(涙)
「ママが可愛かったから選んだんだよ」って言われたかったぁーー!

 

胎内記憶は、何度もしつこく聞いたり、誘導するような聞き方もあまり良くないとか。私の場合は何度か聞いてしまったり、誘導した聞き方(ママを選んでくれたの?お空にいたの?)をしてしまってましたし、娘も質問の意味を理解していなかったのかもしれません。(いやでも、本当に神様に口止めされてたのかも!?笑)


今まで心待ちにしていた娘の胎内記憶。想像していた答えとはちょっと違いましたが、娘らしい答え方で教えてくれたんだなぁと、ちょっぴり笑える出来事になりました。

関連記事:「かたーいとこにきて、ドドドってぢしんがきて…」ほんまかいな!?長男の怪しい胎内記憶 byやまもとりえ

f:id:akasuguedi:20180626110747j:plain

著者:ネコマス
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

ニヤッとした日常を忘れないように、Instagramやブログに残しています。娘はリアルな時と美化される時があります。

インスタグラム:@nekomasu
ブログ :「ネコマスのいつも笑って怒って泣いて、寝て!!」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。