妊娠・出産・育児の情報サイト


寝るまで布団の中でひたすら待つだけ・・・この暇な時間をどうにかしたい! by 眉屋まゆこ

1歳半過ぎたあたりから、寝かしつけは “暗い部屋で子供が寝るまでひたすら待つだけ” の作業になってきました。

 
f:id:akasuguedi:20180717143312p:plain
おはなしが終わって、おやすみなさいをして、ここからが長い…!

何やら独りでしゃべりながら一時間くらいがさごそする息子。その動きがだんだんスローになり、眠りにつくまでひたすら布団の中で待つ。待つ。待つ・・
f:id:akasuguedi:20180717143334p:plain
暇です。これは暇。
かといって一人にした瞬間に泣かれるから布団の中で待機するしかない。

背中スイッチにさんざん悩まされた乳児期に比べたら本当に贅沢な悩みだとは思うのですが…f:id:akasuguedi:20180717143358p:plain
抱っこ1時間に比べたら寝転んでの1時間なんて屁のようなもんですが、それでもやっぱり早く終わらせて、貴重な自由時間をゆっくり満喫したい。テレビ見たりお茶飲んだりしたい。

今のところ一番有意義?な時間のつぶし方はストレッチなので、布団の中で地味に伸び縮みしています。頻繁に邪魔が入ったり突然13キロの負荷がかかったりするのが難点。
f:id:akasuguedi:20180717143414p:plain

ちなみに寝かしつけ中に英語リスニングCDで勉強しようと試みたことがありますが、毎晩30秒で寝落ちしました。
f:id:akasuguedi:20180717143430p:plain
不眠気味の人にはかなりお勧めできます。

 

という訳で毎晩あれこれ模索しているのですが、「布団の中でできる寝落ちしない暇つぶし」、何かありませんかね…
f:id:akasuguedi:20180717143502p:plain
f:id:akasuguedi:20180717143516p:plain
直にまぶたの裏に投影するテレビとかそろそろ開発されてほしいです。

 

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!