妊娠・出産・育児の情報サイト


寝ながらミルクはダメだった!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

11ヶ月の娘がいます。夜の寝かしつけには手がかからないと思っていましたが、10ヶ月の時に乳児健診でもらった手紙に

「寝ながらのミルクは虫歯になるのでやめましょう」と書いてあり、

え?えー!ダメなのー!?とびっくりしました。

 

今まで毎日当たり前のようにミルクを飲ませながら寝かせていました。ミルクを持たせると飲みながら寝落ちしちゃう感じだったので、愚図りもしないし本当に手がかからないな〜なんて呑気に思ってたのに「娘よ、無知な母でごめんね」と反省しました。

 

寝ながらミルクをやめなきゃ!と焦りその日の夜からすぐにミルク無しで寝かしつけをはじめましたが、すでに癖になっていて娘は大暴れの大泣きでした。見ていてかわいそうなぐらいです。おんぶで寝かせようと試みるも反り返るし脱出しようとするしで本当に戦いでした。

泣き疲れて寝てくれるまで私も心を鬼にして無心で揺れてました。その日は1時間ぐらいで力尽きて寝てくれました。次の日も3日目も同じような感じで4日目ぐらいから泣き方が変わったような気がしました。

 

色々ネットで調べたり保健師さんに相談したり試行錯誤しながら、今は寝る前にコップ飲みの練習も兼ねてコップでミルクを飲ませてその後に麦茶を飲ませ歯磨きして寝る。

とゆう流れをつくりました。徐々に慣れてきたようで、寝る前の愚図りも少なくなって今では一緒に横になってるとほっとけば寝てくれるようになりました。

早くにネントレをしとくべきだったかなと思いましたがあとの祭り。

どうにかこうにか寝ながらミルクを卒業できたのでよかったです。

著者:み

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。