妊娠・出産・育児の情報サイト


通勤中も電話中も結婚式の最中にも襲いかかってくる下痢の嵐。これってつわり…? by にくきゅうぷにお

f:id:akasuguedi:20180723100234j:plain

f:id:akasuguedi:20180723100248j:plain

f:id:akasuguedi:20180723100304j:plain

f:id:akasuguedi:20180723100325j:plain


下痢は妊娠3ヵ月がピークでしたが、4ヵ月頃はだいぶ落ち着いてきました。

最初はつわりで下痢はありえないと思っていましたが、産婦人科医に相談すると、つわりの症状の一種で食事が取れていて出血がなければ大丈夫と言われたので少しほっとしました(下痢の時は全然ほっとできませんが‥ )。

妊娠初期は寝起き時の頭痛がじわじわと続いていたので下痢と合わせて死に物狂いで通勤していた記憶があります。途中乗り換えの駅で下痢の時は毎日トイレに駆け込んでいましたが、もし乗り換えがなかったら‥まるまる一車両汚損していた自信があります。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 >関連記事:「グルグル~」会議中にお腹が鳴り響いて赤っ恥。それが私の妊娠超初期症状だった!

 

>次回エピソード:圧迫感&香水臭が辛すぎる…!つわり中に乗った女性専用車両での悲劇 by にくきゅうぷにお

f:id:akasuguedi:20180723102004j:plain

著者:にくきゅうぷにお
年齢:アラサー
子どもの年齢:0歳10ヶ月

会社員。現在育休中。息子の育児絵日記・漫画をたまにTwitterでUPしています。

twitter:@nikukyupunio

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。