妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの哺乳瓶拒否!産後はじめての約6時間外出の結果は…。 by ぽんぽん

f:id:akasuguedi:20180809224624p:plain

f:id:akasuguedi:20180809224629p:plain

f:id:akasuguedi:20180809224633p:plain

哺乳瓶を変えたり、飲み口を変えたり、
搾乳したての母乳を飲ませたり、4種類ほどの粉ミルクを作ってみたり
色々してみましたが全く飲もうとしません。

哺乳瓶は産後に産院で数回使っていたので、飲んでくれるものだと思っていたのに…!

約6時間の外出。最低でも一回は授乳が必要になるので心配していました。

それをお義母さんに言うと

f:id:akasuguedi:20180809224720p:plain

こう言ってくれたので一安心!
2人の男の子を育てたお義母さん。哺乳瓶も使っていたと言うことなので、安心して任せて結婚式へ向かいました。


久しぶりの1人での外出に友人たちとの談笑。
のんびり食事ができる喜びを噛み締めていましたが

f:id:akasuguedi:20180809224751p:plain

披露宴ももうお開きという頃にパパから連絡が入りました。
ミルクも母乳も一口も飲まず、抱っこしてもあやしても泣き止まないとのこと…

f:id:akasuguedi:20180809224813p:plain

f:id:akasuguedi:20180809224830p:plain

はじめの2〜3時間はおとなしくお昼寝してくれていたそうなのですが、起きてからは泣き通しだったそう。
パパもお義母さんも「大変だった〜」とは言わないですが、見るからに疲労困憊といった感じ…

こんなに疲れてしまう前に、お昼寝から目が覚めた時点で一度披露宴の会場近くまで来てもらって授乳した方が良かったかもしれません。

f:id:akasuguedi:20180809224901p:plain

結局その後も練習の甲斐なく哺乳瓶では飲んでくれなかったので、美容院へも授乳の間隔が開くまでは行けませんでした…笑。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。