妊娠・出産・育児の情報サイト


トイレトレをお休みしようと思ったら膀胱さんが本気出してきた!? さらなるお助けアイテムはコレ♪ by 眉屋まゆこ

息子が2歳過ぎた頃、トイレトレーニングの開始時期を検討し始めました。

色々なサイトに「膀胱のサイズが大きくなり一定時間おしっこを溜められるようになってからトイトレを始める」と書いてあるけれど、中々おしっこの間隔があかない息子。短いお昼寝でも毎回おむつが濡れています。

 

f:id:akasuguedi:20180816135707p:plain
焦らず膀胱の成長を待ってからの方がいいのかなと思い、様子見するも全く間隔があく気配がありません。

迷っているうちにそろそろ3歳になる春、今なら季候も良いし言葉も大分通じるようになったし…と思い切ってトレーニングパンツでトイトレを始めてみました。

最初は30分~1時間毎くらいでチョロチョロおもらし。
f:id:akasuguedi:20180816135751p:plain
全く予告もなくチョロチョロ出してしまいます。数分後にもう一度出ることも…
f:id:akasuguedi:20180816135816p:plain
やっぱりまだ膀胱が発達してないのかなぁ。まだ早いのかなぁ。

 

一旦トイトレをお休みするべきか迷いましたが、一週間ほどで突然間隔が開きだしました。
f:id:akasuguedi:20180816135839p:plain
おむつの頃は四六時中チョコチョコ小出しにできたから「溜める必要がなくて溜めていなかった」のかな? 毎日トイレに通うようになってから、意識的に膀胱が溜めだした感じがします。

 

さらに、なんと起床時におむつが濡れていない日もでてきました。
f:id:akasuguedi:20180816135927p:plain
今まで毎朝、ずっしりパンパン破裂寸前おむつだったのに!
8時間以上溜められるなんて!! 
膀胱さんはやればできる子だった…!

 

「トイトレを始めること」で膀胱が発達する場合もあるのなら、あまりおしっこ間隔にこだわらず始めてもよかったのかな?と思いましたがこれも結果論。トイトレのタイミングは個人差が大きくて見極めが難しいですね…

 

余談ですが3人の子持ちの姉にトイトレのアドバイスを聞いたところ、失敗が多い最初のうちはズボンでなくスパッツがおすすめとのことでした。
f:id:akasuguedi:20180816140032p:plain
足回りの広いズボンだと足をつたって床に広がってしまい掃除が大変な上、あまり本人は濡れた感覚がない。

スパッツだと全体に浸みるので床への被害は少ない代わりに本人の濡れた不快感が強い!
f:id:akasuguedi:20180816140104p:plain
グレーなら遠目にも漏らしたのが一発で分かるので便利だそうです。なるほど。

実際トレーニングパンツを使ってみると、股の隙間からオシッコが結構漏れるんですよね…スパッツだと横漏れ防止になり、床に流れる量がかなり減りました。

あとはズボンに比べて薄手で乾くのが早いのもありがたい。

トイトレが進んで「おしっこ!」と言えるようになってからは、自力で着脱しやすいズボンの方がいいかもしれませんが、トイトレ初期のスパッツは色々と助かりました。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!