妊娠・出産・育児の情報サイト


寝返り自主練するも、うまくできずに一日中激怒泣き。ついに迎えた健診日… by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20180813095918j:plain

f:id:akasuguedi:20180813095928j:plain

前回エピソード:3カ月健診目前!人一倍頭がでかい赤児、うつぶせを猛特訓! by まきりえこ

小さく産まれたぼくだから…

予定日に満たず、生まれる気ゼロだったのを
(↑下にまだ降りてこず、胎動もおさまらない状態)
破水からの吸引分娩で、若干ごーいん気味に生んだから

いろいろまだ整ってないよねと
発達がどうの、よそに比べてどうのは
なるべく考えないようにしてましたが
来たよ来た来た、四ヵ月健診!!

前に三ヵ月健診と書きましたが
うちの自治体では四ヵ月健診でした。
そこへ生後四ヵ月と一日で招集されたわが子。
身長体重が小さくて成長曲線からはみ出てるのも
首が据わらずぐらんぐらんなのも平気。
お母さん鋼メンタルだから平気よ!赤児。

 

しかし赤児なりに気を使ったものか
当日までに仕上げていこうと、けなげな寝返り特訓!

赤児よキミってば、なんて頑張り屋。
でも待って、四ヵ月健診に寝返りチェックはないの。
キミの頑張りはちょっと的が外れてるの。
多分キミは将来、数学のテストの前日に
全力でうかうか国語の試験勉強やっちゃう子になる。
そんな予感がして、お母さん心配・・・

 

と言うわけで、行ってきました四ヵ月健診。
そこで、新ママ私は衝撃のある事実に
気づくことになるのであった!!

ひっぱって、次号「四ヵ月健診で衝撃だよ」へ

次回エピソード:うちのベビーって育てるの大変なんじゃ…? 健診日で見た同月齢の赤ちゃんにボーゼン by まきりえこ

 

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。