妊娠・出産・育児の情報サイト


溢れるおもちゃの収納問題…やっと成功した我が家の断捨離作戦はコレ! by モチコ

我が家のリビングの収納。 そこまで収納が多くはないせいか、おもちゃが溢れかえっていました…。 
f:id:akasuguedi:20180904165218p:plain

 

良いおもちゃばっかりなら収納を足すのですが、あるのはお子様ランチについてきたちゃちいおもちゃや、謎のメモ紙、昔作ってもうボロボロの工作など。しかもどれも大して使ってない!

 

「捨てていい?」と聞くと、もちろん「だめ!」。

それなら…と、よく聞く「別室にしまう作戦」を決行! よく使うおもちゃを1軍、そうではないものを2軍とし、2軍のおもちゃは捨てるのではなく、場所を移すという整理方法です。

f:id:akasuguedi:20180904165341p:plain
えええ~…! まさかの全部1軍認定!

そしてまたちょっとだけ遊んでまた飽きてその辺放置して…の繰り返し。

こっそり2階の子ども部屋(という名の物置)に片付けても、おもちゃがないとなると2階に上っておもちゃ箱を漁って、1個おもちゃを取りに行ったはずが、5個くらい持って降りてくる…う、うそーん!!!

 

そしておもちゃ箱どころか棚からもおもちゃが溢れかえっていたある日…。親戚から使わなくなったおもちゃをたくさんいただきました!

家に帰り、早速新しいおもちゃで遊びまくる子ども達…。このときふと思いつきました。今がおもちゃを減らすタイミングかもしれない!
f:id:akasuguedi:20180904165443p:plain
f:id:akasuguedi:20180904165500p:plain
新しいおもちゃのおかげで、見慣れたおもちゃは無事2階へ。

積み木やおままごとセットなど前から使っていたちゃんとしたおもちゃと、いただいたおもちゃだけが1階に残りました。やったね!

 

そして2階に持って行ったおもちゃは、しばらく置いておいた後、私も存在を忘れた頃に処分しています…。

少しの罪悪感は気づかないふり!…と言いつつ、気がついたら半年ほどチェックしてない…!整理しなければ!子ども部屋が物置を通り越してゴミ置き場と化す前に!

これからも新しいものが手に入ったときが、我が家のおもちゃ整理のタイミングになりそうです。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。