妊娠・出産・育児の情報サイト


運動会は「砂」との戦い!? 失敗から学ぶ「砂対策」5つ! by ゆむい

もうすぐ運動会シーズン!

これから運動会を控えているご家庭の参考になればと思い、我が家の場合の、持ち物失敗談をまとめてみました。
f:id:akasuguedi:20180905111028j:plain
f:id:akasuguedi:20180905111037j:plain
f:id:akasuguedi:20180905111056j:plain
f:id:akasuguedi:20180905111154j:plain
f:id:akasuguedi:20180905111211j:plain

 >前回エピソード:その発言、聞こえてるかも!? 運動会、観覧席での応援&おしゃべりに要注意! by ゆむい

 

そう、運動会は「砂との戦い!」

体操服が砂だらけになるのは想定してたんです。むしろ、全力で取り組んで泥汚れは気にするな!と。 でも…結果は想定をはるかに上回っていました。 服だけじゃなく、関係なさそうな持ち物や自分までこんなことになるとは…。

 

私が次の運動会で絶対に忘れないように、対策をここに記しておきます。

f:id:akasuguedi:20180905111649j:plain
そもそもタオルを振り回すなって話ですが
子どもって夢中になるとどんな行動をするかわからない… 長いものは鬼門、と覚えていて損は無さそうです。汗が拭けて日差しが避けられればハンドタオル・タオルハンカチで充分。

 

f:id:akasuguedi:20180905111727j:plain
イタズラされたのは不可抗力とはいえ、それがなくても砂埃には悩まされたはず。入れる物は少ないので、構造がシンプルなナップサックで事足ります。


f:id:akasuguedi:20180905111846j:plain
砂いじり抜きにしても、運動会で一番汚れるものなので…。ここは潔く諦めて、洗う方の対策に回りました。砂が入り込みにくい生地、縫い目の少なさで靴を選ぶのも良さそうです。

 

f:id:akasuguedi:20180905111955j:plain
直接砂が降りかかるかもしれない状況では、飲む寸前までガードできる直飲みタイプがいいかも、と思いました。

 

f:id:akasuguedi:20180905112021j:plain
フードがついていたり、裾がゆったりしたパンツ、飾りポケットや折り目がある服は、 砂を巻き込み、どんどん溜まります…。運動会はアウトドアと思って、動きやすさと汚れのつきにくさを重視した服で臨もうと思います! アースカラーだと汚れが目立ちにくいので、来年は森に溶け込みそうな色味で行く予定です。

 

これで少しは、運動会後の苦労もマシになるかな…。

子どもが大きくなれば、また別の問題も出てくるかもしれませんが、防げるものは先手を打っておきたいと思います!

 

>関連エピソード:親が本気出して挑む保育園の運動会。大人が全力で頑張ったり楽しんだりするってサイコーだ!by tomekko

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。