妊娠・出産・育児の情報サイト


ストローの練習、我が家はこうした! by ぽんぽん

f:id:akasuguedi:20180925224454p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224501p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224505p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224509p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224516p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224522p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224526p:plain

f:id:akasuguedi:20180925224530p:plain

ストローの練習を生後6ヶ月ごろから始めたのですが、いきなりストローマグは難しかったようで周りの人から聞いた「紙パック」で練習してみることにしました。

 


しかし、紙パックだと中の飲み物が必ず余る上にあっという間に買い置き分がなくり、お金までかかるので中止。

そのため、ストローで吸う練習ができる、蓋が柔らかいタイプのストロー付きコップを購入しました。

蓋を押すと飲み物が出てくるので、私が押しながら飲ませていたのですが、
それを真似て自分でも押すようになりました。笑
吸うことよりも、手の方に力が入っている…笑

そんな寄り道もありましたが、さすが練習用に作られた製品!
少しずつ吸えるようになり、生後8ヶ月の頃には普通のストローでも上手に吸って飲むことができるようになりました。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。