妊娠・出産・育児の情報サイト


ずっと気になっていた癒合歯…裏に永久歯が生えてきて、とうとう抜くことに! by ゆむい

(前回のあらすじ)
長男みつが0歳10ヶ月の頃、下の歯の一部が「癒合歯」であることが判明。そして、抜ける前に歯の裏側から永久歯が生えてきてしまいました!! 

>前回エピソード:癒合歯、すきっ歯、内側に生えてきた永久歯・・・次から次へと尽きない歯の心配事 by ゆむい

これをきっかけに、初めて歯医者さんへ相談することに。
電話で症状を伝えると
f:id:akasuguedi:20180926175744j:plain
f:id:akasuguedi:20180926175756j:plain
f:id:akasuguedi:20180926175817j:plain
言われた通り、みつにもやんわり説明しました。あまりビビるようすのないみつ。
あれ?強いな。怖くないのかな?と思ったのですが、いざ歯医者さんへ行き、診察台に寝そべると怖がって泣いてしまいました。まだ鏡で様子をみてるだけなのに。
f:id:akasuguedi:20180926175950j:plain
f:id:akasuguedi:20180926180004j:plain
f:id:akasuguedi:20180926180015j:plain
究極の2択…!
一瞬迷いましたが、やっぱり抜いた方が永久歯への影響が少なくなるんじゃないか?と思い
f:id:akasuguedi:20180926180046j:plain
抜いていただくことにしました。

あれよあれよと治療の準備が始まり…
f:id:akasuguedi:20180926180124j:plain
f:id:akasuguedi:20180926180149j:plain
麻酔の注射で大泣きです。痛みやら違和感やらで混乱しているのでしょう。先生が「もう1年生なんだから、泣かなくても大丈夫でしょ」そう言い聞かせると、みつもグッと堪えてました。

大人しくなったタイミングで、太い鉗子のような物を手に取り
f:id:akasuguedi:20180926180214j:plain
あっという間に抜かれました。

抜けたとわかると、痛がる様子はなく「見せて見せて!」と興味津々のみつ。泣き叫んだのは本当に最初の時だけで、その後はケロッとしてました。
私の罪悪感、返して(笑)

 

抜歯の前に、レントゲンも撮っていただきました。
f:id:akasuguedi:20180926180236j:plain
f:id:akasuguedi:20180926180246j:plain
歯茎の中に待機しているもう一本を確認。

まぁ別に一本足りなくても困らないと思うのですが、本来あるべき一本がちゃんと存在していたようで安心しました。
f:id:akasuguedi:20180926180308j:plain
f:id:akasuguedi:20180926180323j:plain
心配事はまだまだ尽きないようです。

となりの一本はいつ顔を出すんでしょうね…また年単位で歯のことを気にかけなければいけないですが、これも親のさだめ。もう少し頑張ります!

 

f:id:akasuguedi:20180926180345j:plain
ちなみに、歯医者さんで抜いた歯は可愛い歯のケースにいれてくれて、みつが気に入って大事に飾っています。

そして、念入りに磨いてきたつもりでしたが、裏側の溝に汚れがたまっていました。虫歯にならなかったのは運が良かったんだなぁ…。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。