妊娠・出産・育児の情報サイト


心拍確認は一週間後に。その時、突然つわりが消えた… by 育田花

妊娠がわかってすぐに病院へ行ったものの、かかるのが早すぎて再度診察に行くことに。そこで、4度目の妊娠にしてはじめて「赤ちゃんが小さい」と言われたのです……

 

 

f:id:akasuguedi:20180911132249j:plain

 

先生の説明やら、今後どうするのか…はほとんど耳に入ってきませんでした。

 

f:id:akasuguedi:20180911132314j:plain

 

次は1週間後に来るように言われました。

仕事を休んでも休まなくても結果は変わらないけれど、お母さんの心の折り合いがつくように過ごしてほしい…そういう風に言われました。

検診後は仕事に行こうとしていました。しかし、

 

f:id:akasuguedi:20180911132339j:plain

 

とにかくショックが大きくて、その翌日も仕事を休んでしまいました。

 

f:id:akasuguedi:20180911132355j:plain

 

結果が変わらないのであれば…ということで1日半休んでその後は仕事に行くことにしました。夫は休めばいいのに…と言っていました。

仕事に行きはじめてから体調に変化が出てきました。日中のひどい眠気が解消したり、

 

f:id:akasuguedi:20180911132408j:plain

 

なんとなーく気持ち悪い感じが続いていた悪阻もふっっと消えて無くなったように感じました。

やはりお腹の子はダメなのかもしれない。

そういう悲しみと、いつお腹から出てきてしまうのか…という恐怖だとか緊張に駆られて仕事をしていました。

f:id:akasuguedi:20180911132426j:plain

 

ただ、1週間後の検診の時まで出血がおこることはありませんでしたが生理痛のような痛みがありました。

 

次回に続く

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。