妊娠・出産・育児の情報サイト


悪夢にうなされて飛び起きる息子。寝かしつけの最終奥義は顔ペタペタ by shin

f:id:akasuguedi:20180919103745j:plain

 

2歳の息子は現在、夜泣きはほとんどしなくなりました。でもたまにうなされて泣いて起きてしまうことがあります。

一度起きると寝るまでがなかなか大変。

今回は悪夢にうなされて夜中に起きてしまう息子について書かせて頂きます。

 

前回の記事:ご飯の準備にヒョコっと乱入!キッチンが大好きな息子 by shin

 

f:id:akasuguedi:20180919103728j:plain

 

息子が寝ながらモソモソし出して「うう~」とうなされ出すと要注意。

遂には布団の上に起き上がり泣き出してしまうのです。

怖い夢でも見たのかな?

 

f:id:akasuguedi:20180919103823j:plain

 

起きるとすぐに水を催促。それもそのはず、息子のパジャマは汗でビショビショに!

激しい運動でもしたかのように濡れています。汗だくになる程の悪夢だったのでしょうか。

このままにしておくと風邪を引いてしまうのでお着替えもしなくてはなりません。

 

f:id:akasuguedi:20180919103850j:plain

 

息子がうなされて起きてから妻は対応に必死。

僕も起きて息子をあやしてみるのですが全く泣き止まず効果無し。

夜泣きの時もそうでしたが、息子の寝かしつけ全般は妻でないと泣き止んでくれません。父は戦力外な存在です。

 

f:id:akasuguedi:20180919103912j:plain

 

妻のあやした甲斐あって息子はようやく泣き止みまた寝転んでくれるのですが・・・。

息子はすぐには寝ずにしばらく妻の顔をペタペタ。妻の顔を触っていると気持ちが落ち着くみたい。

ひとしきり触った後にやっと眠りにつく息子。やはり小さいうちは夜中に泣いて起きちゃうことが多々ありますね。

毎回息子の寝かしつけを頑張ってくれている奥さんに感謝です!

 

関連記事:「眠たい5歳児」と「まったく眠くない3歳児」。同時に寝かしつけるMY神ワザはコレ! by肉子

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。