妊娠・出産・育児の情報サイト


無痛分娩で気持ちに変化が!するつもりのなかった立ち会い出産へ! by まる美

f:id:akasuguedi:20180919105303j:plain

こんにちは、まる美です。

私は2017年8月に無痛分娩で息子を出産しました。

無痛分娩の話は4回目になりますが、今回が最後です。

 

前回の記事:痛みを伴わないと愛情が持てないなんて嘘!大満足に終わった無痛分娩 by まる美

 

しっかり麻酔が効いて痛みが無くなったお話はしましたが、今回はそれによって起こった私の気持ちの変化をお話したいと思います。

 

 

出産前:立ち合い出産反対派だった

立ち合い出産だけは絶対にイヤ!と妊娠する前から心に決めていました。

命がけの出産。泣き叫んだり、暴言を吐いたり、人格が変わる…なんて話を聞くじゃないですか?そんな姿、主人に見せたくないですよね…あと単純に気が散ると思うんです。

主人は立ち合い出産したい派だったのですが「絶対にイヤだ!」と言い続けていました。

 

無痛分娩の麻酔後:痛みが無いので気持ちに変化が…

麻酔は効かないかもしれない…と期待しないようにしていたのですが、麻酔を打った瞬間から全く痛みを感じなくなったので凄くビックリしました。

「こんなに何も感じないものなの!?全然痛くないわ」

「…なんか痛みが無くて余裕で産めそうだから立ち合い出産にしてみる?」

「あんなに嫌がっていたのに良いの!?」

180度、私の意見が変わったので主人もビックリしていました。

私の通っていた産院は個人病院で臨機応変に対応してくれる所だったのでお産の直前でも快く立ち合い出産にしてもらう事が出来ました。

 

無痛分娩の最中:立ち会いで安心して出産することができた

立ち合い出産のお陰で主人に励まして貰ったり、話しをしながら安心して出産することが出来たし、出産の瞬間をビデオに撮ることが出来たので記念になりました。

主人も立ち会えて良かったと感動してくれていました。

 

出産後:無痛分娩&立ち会い出産にして良かった〜!

生まれた息子を抱きながら主人と3人でのんびりしていました。

「無痛分娩にして良かった!痛み全く感じないし、副作用も何も無かったわ~」と話していたのですが、突然吐き気が襲ってきました。

突然口ごもって顔色が悪くなった私を見て主人は「ヤバい!」と咄嗟に私が抱いていた息子を抱きかかえ、私にトレイを渡してくれました。その瞬間に思いっきり嘔吐しました…

このとき立ち会い出産にして良かったと思いました。

主人が傍にいなければ息子を汚物まみれにするところでした…(先生と助産師さんはあと片づけの為に隣の部屋に行っていました。)

まぁ嘔吐は麻酔の副作用だったと思うので無痛分娩にしていなければそんな心配をすることも無かったのかもしれませんけどね…

  

4回にわたって私の無痛分娩の体験記を書かせていただきましたが、私は無痛分娩にして良かったです。

しかし、麻酔を使う以上リスクもありますのでよく考えて、病院のやり方や方針をしっかり調べて納得した上で無痛分娩を選択することをオススメします。

 

次の記事:赤ちゃんの泣き声が近所に響かないか心配…防音室をベビールームにできる!? by まる美 

 

関連記事:ギリギリまで痛みに耐えよう…と思っていたら我慢損に!? 穏やかすぎる無痛分娩出産記 byゆずぽん

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…
【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?【3000人にアンケート】無痛分娩を選ぶ人は増えている?「費用」「産院の少なさ」「麻酔への不安」…1番のネックは何?3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「無痛分娩」です。妊娠中に「本当に痛くないの?」「お産が楽になる?」と一度は気になりますよね。そこで、どのくらいのママが選んでいる?無痛分娩を選ぶ理…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!【医師監修】無痛分娩って本当に痛みがないの?安全性は?気になる部分を聞いてみました!もともと痛みに弱かったというmmmikさん。赤ちゃんを産むにあたり、陣痛や出産の痛みに耐えられるかが心配だったそうです。また、産後の体力を温存したいという考えもあり、迷うことなく無痛分娩を選択し、無事、出産をしました。m…

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:0歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。