妊娠・出産・育児の情報サイト


恥じらいのある人間だったのに…いつの間にか男児が好きな例の言葉を自然に連呼するように by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

うちの息子は現在3歳で、例によってアレが好きです。男児がみな通る(?)アレ。 ちんちんです。

 

>前回エピソード:物が見当たらないとき・・・子供を疑う前に、まず一呼吸 by ユーラシア

 

 

 

 

子供って何で好きなんでしょうね、その、ちんちんとかそういうの……。
恥も外聞もなさそうな一方で、息子はトイレトレーニングが終わって以来、「お母さんはあっちで待ってて」とトイレを見られるのを嫌がるようになりました。子供なりに羞恥心とかプライバシーの概念が少しはありそうなのに、何でこれは平気なんでしょうか……。

そして息子が日頃からちんちんだの何だのと連呼するようになって、問題が生じました。
f:id:akasuguedi:20181023165851p:plain
私まで言うようになってるーー!!

毎日のようにちんちんという言葉を浴びているために、感覚が麻痺してきているようです。これは気をつけないと……。
f:id:akasuguedi:20181023165919p:plain

 

思い返せば恥という概念の欠落は妊娠中から徐々に始まりました。何せ妊娠したら健診だ出産だで色々ありますし、恥ずかしいなんて言ってられなくなりますよね。 

さらに決定的だったのは授乳でした。息子0歳時代、数時間おきに授乳をしていた私はすっかりその行為になれて、「授乳」という行為にまつわるあれこれを全く恥ずかしいと思わなくなりました。大人だってどっかのカフェのフラペチーノだか何だかを片手に外を歩いたりするんだから、 赤ちゃんがおっぱいを飲むのに何を恥じることが?くらいでした。
f:id:akasuguedi:20181023165952p:plain

常識に逆らおうとしていたわけでは決してなく、本当に無自覚に、「あれ? これって恥ずかしいことなんだっけ……?」という感じ。あの錯乱状態のまま外で変なことをやらかさなくてよかったです。(一応言っておきますが公の場で授乳したことはありません)

私は元々羞恥心が欠けているタイプでは決してなく(多分)、むしろ子供の頃にピアノの発表会で、先生に何故か「おっぱい」という曲を指定され 先生は私に何の恨みがあるのかと慟哭したくらいには恥じらいのある人間だったのですが……。
f:id:akasuguedi:20181023170017p:plain

 

一応、断乳してしばらく経ってから一般的な感覚は取り戻せたと思います(今はちんちん関係の感覚が麻痺していますが)。出産を経験して30を過ぎた今、10代の女の子のように恥じらうことはなくなっても、一応最低限の羞恥心というか分別は捨てずに生きていきたいです。

そういえば今年は、息子の市民プールデビューに伴い、数年ぶりに水着を着ました。出産前は「水着を着る前にダイエットしなくちゃ!」と張り切ったものですが、今年は普通にサイズ大きめなやつを通販で買って無感情で着ました。あの頃から5kgは増え、あらゆるところがタプタプしてますが、全然平気です。母は強し。(違う)

 

>関連エピソード:新生児の吸引力に乳首が負けた!ベッドの上で搾乳し続け、羞恥心は遥か彼方へ by こたき

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。