妊娠・出産・育児の情報サイト


家族の時間も大切だけど…夫婦お互いに“ひとり時間”があるといい by shin

f:id:akasuguedi:20181015115726j:plain

 

ある日の休日。妻と息子がおばあちゃんとお出かけをするので僕はお留守番をすることに。さてどう過ごそう??

息子が生まれてからは休日も家族で過ごすことがほとんどでした。

突然訪れた一人の時間。今回は自分一人で過ごす休日について書かせて頂きます。

 

前回の記事:冷蔵庫に張り付いて愛を叫ぶ!ぶどうの美味しさを覚えてしまった息子 by shin

 

f:id:akasuguedi:20181015115741j:plain

 

せっかくだから自分1人の時にしか出来ないようなことをしようと考えた僕。

映画でもみようか?僕は映画が大好き。だけど息子はまだ2歳なので映画館に連れて行くことが出来ず、ここ何年か映画館からも足が遠のいていました。

念願のSFの大迫力映画をゆっくり鑑賞しちゃう??

それともこれまた息子を連れていけないボーリングにでも行こうかな??

1人なら何処でもいけるのでアレコレ考えてワクワクします。

 

f:id:akasuguedi:20181015115800j:plain

 

1人ならランチも自由!

普段は家族全員でランチをするので当然何処で何を食べるかも制限されます。ファーストフードは息子にはまだ早いので普段殆ど食べる機会がありません。しばらく食べていないと無性に食べたくなるんですよね。

この日はここぞとばかりにファーストフードランチ!久々に食べるファーストフードに満足。一人って本当に自由!

 

f:id:akasuguedi:20181015115816j:plain

 

ランチの後は1人カフェ!一人でカフェに行くなんて何年振りでしょうか!?

カフェでイラストを描いて優雅な時間を過ごす!何という充実した時間!!

一人って何でも出来るんだ!!息子がいたら騒いでしまうのでカフェどころではなくなってしまいます。

せめて寝てくれないとカフェでゆっくりなんてまず無理ですからね。

 

f:id:akasuguedi:20181015115827j:plain

 

久しぶりに一人の時間を過ごすのはいいものですね。

息子が生まれる前や独身の頃は一人で好きなことをする時間が当然のようにあったんだな。そのことがまるで遠い昔のことのように感じます。

もちろん息子のことは大好きだし家族だからこそ得られる楽しさもあります。でもたまに数時間でいいので自分の好きなこと、やりたいことに没頭出来る時間があったら素敵ですよね。

妻にもそういう時間をどんどん確保してもらって、お互い一人の時間を過ごせるようにしていきたいと思いました。

 

関連記事:はじめてのひとり時間は、そわそわしっぱなし! by チッチママ

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。