妊娠・出産・育児の情報サイト


チョコ、クッキー、ジュース…下の子の周りにある魅惑のあれこれ。早期デビューを1歳半健診で相談すると… by モチコ

先日受けた息子の1歳半健診。そこでは歯医者さんから個別に歯磨き指導と質問タイムが設けられていました。
そこでいろいろ教えていただいたので、ここでシェアさせていただきます! 

 

 

まず歯磨き方法。
健診では、歯の汚れが目に見えるピンクのペーストを塗ってから歯磨きをして、きちんと磨けているかチェックをします。磨き残しはピンク色に染まるのですぐわかります。
二太郎は、歯茎と歯の境目に汚れがたまっていました。そこが汚れやすいというのは知っていたので、ちょっと念入りに、他の箇所の倍くらい磨いていたのですが…それじゃダメでした!全然足りない! 特に上の歯は手強くて…
f:id:akasuguedi:20181030110957p:plain
いつもは5シャカシャカくらいなので、15シャカシャカ。これでやっと汚れが取れました…歯茎と歯の境目、ナメたらあかん。
息子は奥歯はまだ生えていないのですが、奥歯も生えたら前歯と同じくらいしっかり磨いてね、と言われました。1回の歯磨きで何シャカシャカしたらええんや…!

 

そしておやつについても相談。 あの…大きい声では言えないんですが…実は息子、1歳半にしてチョコデビューしちゃったんです! あっちゃー! 上の子のときは3歳まで我慢させたというのに。
言い訳をするとね、上の子がチョコ食べるじゃないですか、そうすると欲しがるじゃないですか。他のものじゃ怒り狂うんですよね。そんで、「一緒に楽しくチョコ食べて歯磨きする」「断固あげない」を天秤にかけた結果、前者が勝っちゃいまして。てへへ。

ということで、健診で歯医者さんに「他のものでごまかせないときはチョコも食べてるんですが…」と相談してみました。「それはダメですよ!」と言われるかと思ったら…
f:id:akasuguedi:20181030111217p:plain
とのこと。軽い!いいの!?
歯医者さんもお子さんがいらっしゃって、下の子はやっぱり上の子のものを欲しがるからあげちゃっていたとのこと。プロもそうなんや…!

そして歯医者さんが続けた言葉に驚き!
f:id:akasuguedi:20181030111338p:plain
ええー!!!そうなの!?
チョコ=虫歯だと思っていた私はびっくり。

歯医者さんによると、クッキーやチョコは虫歯に直結!と思われてますが、そこまで神経質にならなくてもいいそうです。おやつに食べてすぐに歯磨きする方もいますが、昼間はお茶や水を飲めば、唾液でも流されるからそれでOKとのこと。
ただ「虫歯的にはそこまで神経質にならなくてもいいけど、味覚の発達や栄養面については私はわからないよ~」とのことでした。

 

そしてチョコより何倍も怖いのは、なんとジュース!
歯医者さん曰く…
f:id:akasuguedi:20181030111449p:plain
こっわー!砂糖漬け!
特に酸味のあるジュースや乳飲料は、酸と糖分で特に虫歯になりやすいそう。
ジュース飲んでそのまま公園へ…なんてしょっちゅうしてました!ひえー!

 

そして歯磨きはタイミングも大事。
寝ているときは唾液が減るので、虫歯になりやすいそうです。
「夜ご飯の後というより、寝る前の歯磨きは必ずしてくださいね!」とのことでした。お茶や水を飲んだんじゃ足りないそうです。

 

そして5歳くらいから唾液の分泌が減るので、その時期から虫歯が増えるそうです。幼稚園の年中・年長くらいですね。まさに上の子が4歳半なので、これから気をつけなければ!

 

以上、健診で歯医者さんに教わった虫歯話でした。
聞いた話ではありますが、どなたかの参考になれば嬉しいです~! 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。