妊娠・出産・育児の情報サイト


愛情不足?!実は親子でずれている愛情メーター by ナナハル

f:id:akasuguedi:20181121110846p:plain

f:id:akasuguedi:20181121110852p:plain

「どうして泣くの?」と聞いてトンチンカンな答えばかり。

「お腹をみてみたらパンパンになってた」とか、(お片づけしない理由?)

「ママはへたっぴだから」とか、(何が?)

 

要はお片づけを待たずに先に食べようとしたのが嫌だったのだろうと

話をおしまいにしようとしたそのとき

f:id:akasuguedi:20181121111027p:plain

 

言葉の遅かった息子が泣いている理由をちゃんと言葉にして伝えていることにも驚いたのですが、

まさか「抱きしめてほしい」という理由だったことに驚きました。

 

関連記事:なんでもかんでも 、愛情不足が原因!? “愛”のないアドバイスに耳を貸す必要なし! by ハラユキ

 

f:id:akasuguedi:20181121111059p:plain

 

そしてそうでもしないと私に褒めたり抱きしめたりしてもらえないと思っていることに

ハッとさせられました。

 

私なりに充分愛情は与えていると思っていたけれど、

息子にとってはまだ足りていなかった・・・!?

 

ここのところの情緒不安定もそのせい・・・・!!?

 

f:id:akasuguedi:20181121111129p:plain

 

親子といえど違う人間。

与える側と受け取る側で差が出ていたのかもしれません。

 

それから意識して4歳児にもわかりやすく伝えるようにしました。

怒り=寂しさ・悲しさ だと思うので、

その情緒不安定サインが出たらもっともっと伝えるように心がけています。

 

余談ですが・・・

言葉で伝えるようにしてから

我が家の親子ゲンカは変なものになってしまいました。笑

 

息子「もう知らない!ママのことは知らない!!」

息子「・・・・・でも(怒り口調で)大好きだからね!!怒っても好きだからね!!!フン!」

私「(怒り口調で)ママだってハルのこと大好きだからね!!フン!」

 

という謎の愛の告白付きのケンカ・・・。笑

前回エピソード:突然胎動を感じなくなった!ひやっとした事件。 by ナナハル

f:id:akasuguedi:20160513121135p:plain

著者:ナナハル
年齢:25歳
子どもの年齢:1歳

アパレル会社にて子供服の企画デザインに携わり、2014年7月やんちゃすぎる息子"ハル"の出産を機に退職。
1歳を機にインスタグラムにて「ナナハル絵日記」を開始。毎日の何気ない出来事や1ヶ月ごとの成長記録イラスト、4コマ漫画を投稿中。
たまにハンドメイドも。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。