1児のママのまる美です。
出産直後、産婦人科に入院していた時のエピソードを3回にわたってお話したいと思います。
前回の記事:赤ちゃんの名付けバトル勃発!姓名判断を重視する夫 VS 全く気にしない妻 by まる美
私は無痛分娩で出産しました。麻酔が効いて無駄な体力を使わなかったお陰で、出産直後から元気いっぱいでした。
出産翌日から母子同室だったので「よし!今日から育児がんばるぞー!」と意気込むものの、内心は不安でいっぱい…
妊娠中に育児本やサイトを見たり、母親教室に通ったりしましたが分からない事だらけです。
というか、何が分からないのかが分からない…
初めてのオムツ替え
テープの締め付けはゆるい?きつい?
おしっこでも毎回拭いたほうがいいんだっけ?
オムツのつけ方はこれで合っているのか不安…
1つ1つ手探りでの育児がスタートしました。
何かあったら対応できるように赤ちゃんをずっとガン見。
いつ起きるんだろう、ちゃんとあやせるかな…とビクビクしていました。
しかし、赤ちゃんはなかなか起きません。
「あれ?赤ちゃんってずっと泣いてるもんじゃないの?」
赤ちゃんのベッドを壁にぶつけてしまっても、物音がしても起きません。
一瞬起きても泣かずにまたすぐ寝てしまいます。
泣かれるのは困るけど、ずっと泣かずに寝続けるのも不安になってきたので助産師さんの元へ相談に行きました。
「オムツが濡れたらすぐに替えるとか、お母さんが問題をすぐに解決するから泣く理由がないのね」
「赤ちゃんのお世話、頑張ってるわね」と言ってくれました。
「そっか、泣かないのはちゃんとお世話出来ているって事か~」
「私ってば、出来るママなのかも!?」
なんて調子にのっていましたが、この時はまだ育児がそんなに甘くないということに気が付いていなかったのです… つづく
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
「大丈夫だよ」日々の不安に優しく勇気をくれる…「ネット」は初めて育児の心強い味方でした by ユーラシア
著者:まる美
年齢:アラサー
子供の年齢:0歳
婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。
ツイッター:@babymoni_marumi インスタグラム:marumi.marumoni※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。