妊娠・出産・育児の情報サイト


大量の血とともに手のひらに出てきた小さな塊。それは間違いなく我が子でした by 育田花

お腹の赤ちゃんの発育状態が良くなく、「もうさよならしなきゃいけない…」と覚悟して産院へ行きました。

でも、モニターに映ったのはまだまだ元気に心臓を動かしている赤ちゃん。

「赤ちゃんもがんばってる!」

医者の言葉に励まされ、貧血でふらふらしながらもなんとか帰宅しました。

 

前回の記事:「お腹の赤ちゃんは無事」安心したのもつかの間、出血が止まらない。気づくと布団の上だった by 育田花

 

産院から戻り、貧血のせいか布団で寝込んでしまいました。

生理の時の特に血が多い日のようなそんな嫌な感触で目を覚ましたのです。

 

トイレに行き、股間部を拭きました。

f:id:akasuguedi:20181212125427j:plain

ものすごい量の血!!

正直月経の際でもこれほどの血は出たことがない…くらいべったりとした血が手のひらいっぱいに広がりました。

 

しかも止まらない。

f:id:akasuguedi:20181212125503j:plain

どんどんトロリとしたら血が溢れてくるのを感じました。

2度目念入りに拭おうとしていたところ…

f:id:akasuguedi:20181212125518j:plain

?!?!

何だろう、コロンっとしたものがトイレットペーパー越しに感じ取れました。

咄嗟に「それを潰してはならない」とも思いました。

 

こわい、見れない、この手に乗ってるこれはなんなんだ…

f:id:akasuguedi:20181212125537j:plain

 

手のひらを見ました。

 

f:id:akasuguedi:20181212125559j:plain

きれいな丸い包まれたような形で我が子が手のひらに乗っていました。

 

相変わらず股からは血がとめどなく溢れていたことを覚えています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?毎回の妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長がわかってうれしい時間。それと同時に、かかりつけ医から赤ちゃんの発育について、「発育曲線の通りです」、「誤差もありますが、やや小さめ(大きめ)です」などのお話があると、気になる人も…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。