妊娠・出産・育児の情報サイト


娘のトイレ成功率がぐんとアップ!保育園トイレでのドラマティックな出来事 by ヤマモト

3歳半の娘は現在、昼のトイレはほぼ成功するので、昼はパンツ、夜だけオムツを履いて寝ています。

実は、少し前までトイレトレーニングがなかなか進まず悩んでいました。

 

しかし、ある出来事が起こったのをきっかけに成功率がぐんと上がったんです。
保育園にお迎えに行ったとき、保育士さんから伝えられたそのストーリーとは…

f:id:akasuguedi:20181130114306j:plain

f:id:akasuguedi:20181130114333j:plain

f:id:akasuguedi:20181130114345j:plain

f:id:akasuguedi:20181130114400j:plain

f:id:akasuguedi:20181130114411j:plain

f:id:akasuguedi:20181130114423j:plain

それから、娘はその時に座っていたのと同じ場所でトイレをしているそうです。保育士さんの間では「娘ちゃんのラッキートイレ」と呼ばれています(笑)

子どもの心は何かの「きっかけ」で大きく変わるんだなぁと感じた一件でした。

>次回のエピソード:異性同士でも、馴染みがないオモチャでも。子どもたちの遊びの広がりに感動! by ヤマモト 

前回エピソード:「ホントのサンタさんはドコ?」街に溢れるいろんなサンタさんに困惑した娘の質問に答えたら… by ヤマモト

 

関連記事:入園式当日にオムツ卒業! 環境の変化が良いきっかけに by ゆむい

 

f:id:akasuguedi:20171224081820j:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。