妊娠・出産・育児の情報サイト


待ちに待った丸1日の自由時間! でも、あれ? 私行きたいとこあったかな? byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。

>前回エピソード:「おすし、おいしそう…」魚アレルギーの長女のせつない願いを叶える「〇〇寿司!」 byニタヨメ 

 

日々、子供たちに癒しをもらってます。とても可愛いわが子ですが、子育てに休みはない。

f:id:akasuguedi:20181230170855j:plain

朝から晩まで子どもと一緒ですので母の自由時間はほぼないです。

f:id:akasuguedi:20181230170953j:plain
ひとり出掛ける夫が羨ましくもあり腹が立ってしまったり。。
夫は仕事が忙しいので休みの日くらいは自由にしてほしい気持ちはあります。

でも時間を気にすることなく遊びに行けたり翌日も昼まで寝ている夫に無性に腹が立つことがあります 笑
たまにですよ、たまに…!笑

すると、そのイライラを察したのか夫が一日出掛けてきたらと提案してくれました。

f:id:akasuguedi:20181230171015j:plain

「でも今月金欠やしなー…」と迷う私。
すると、夫が「誕生日プレゼントまだしてないし好きなものでも買ってきて」と言ってくれました。
(ちなみ誕生日は物ではなく自由時間が欲しいとリクエストしていました)
夫〜ありがとう。

f:id:akasuguedi:20181230171028j:plain
丸一日の自由時間何をしよう、どこに行こう!?

その日は用事を済ませるんじゃなく自分のために時間を使いたい!
ワクワクした気分で予定を考えていると…
f:id:akasuguedi:20181230170912j:plain
どこに行きたい?あれ?私行きたいとこあったかな?
ここ何年も決まった場所しか行ってないから行動範囲が狭すぎてわからないよ…?
友達に会いたいけど忙しいし…急に連絡して会えるような友達いない…。つーかそもそも友達少ない!

せっかくの自由時間なのに一日どころか半日もつぶせないんじゃないだろうか!!
そう考えるとさびしい人間に思えてきました 笑

出掛けたい場所も子ども中心で考える事が当たり前となった今、いざ自分ひとりになると自分がなにをしたかったのかわからない!
社会から離れてる感!

f:id:akasuguedi:20181230171049j:plain

色々悩んで、そして当日。
結局、末っ子が体調を崩してしまい延期となってしまいました。そんなもんです笑 

もし何もなく出掛けても子どもの事が気になって早く帰っていただろうなぁ。
世のお母さんはみんなそうなんじゃないでしょうか。

夫は甘い言葉は全く囁きませんが、
お疲れ様、いつもありがとう と労いの言葉をよくかけてくれます。
一日上手くいかず精神的に参っているときは泣きそうになります。

長年連れ添うと当たり前になって、少し照れくさくなりますが、一番近くにいる夫が気にかけてくれる救われます。

今回、母の休日は延期になりましたが、次の機会までゆっくり考えることにします!その時間もまた楽しいですね。

 

関連記事:「子どもと過ごす時間」と「自分のための時間」。適度な息抜きでいい距離感を by トキヒロ

 

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。