妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれたばかりの赤ちゃんの顔は3タイプに分かれると聞くけれど…  byクロ

こんにちは!

5歳3歳の男の子の母をやっています、クロと申します。

前回エピソード:生まれたての息子に会いにナースステーションに行くはずが「股ーーーっ痛いてえええ」 byクロ

前回長男出産後、会陰切開の痛みに全く眠れず…

続きを描かせて頂きます♪

 

 

 

出産日の次の日の朝ーーーー

会陰切開はまだ痛むけど、

f:id:akasuguedi:20190121203004j:plain
そう実はまだ出産後長男を見れてません。

実は産後2日目の朝から母子同室なのですが、長男のミルクの飲みが良くなくこの日は長男はナースステーションで様子を見ることに。

 

ナースステーションへ長男を見に行くと…

f:id:akasuguedi:20190121203040j:plain

f:id:akasuguedi:20190122182459j:plain
他にも色々あるみたいですが、私の周りではこの3人でした。

f:id:akasuguedi:20190121203110j:plain

元々子供は好きだったのですが、

まだ自分の子供に対して「母性」と言うものはよくわかってなく。

まだ「可愛い小さいものを抱っこしたいな~」に近かった気がします。

 

しかしナースステーションも常時オープンではないので、長男が見れない時はベッドへ戻り、会陰切開の痛みで動けずやる事も特にないので

f:id:akasuguedi:20190212202153j:plain

f:id:akasuguedi:20190121203131j:plain

f:id:akasuguedi:20190121203151j:plain

f:id:akasuguedi:20190121203204j:plain

母乳チェックではお墨付きをいただきました。この先、母乳で育てようと思っていたので安心。

母乳チェックの時にナースステーションの話をしたら、連れて来てくれるとのこと…ちょうどこの時パパ、じーちゃんばーちゃんも面会に来てくれました。

コットに運ばれて来た長男を見る全員。

f:id:akasuguedi:20190121203238j:plain
まずは抱っこを…と思い長男を抱き上げようとすると…

f:id:akasuguedi:20190121203315j:plain

f:id:akasuguedi:20190121203328j:plain
よく考えてみたら産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこする機会って無くて、はじめての抱っこがくにゃくにゃでふわふわで…抱っこすら怖かった記憶があります。

万が一落としたら、万が一変な抱き方で腕や足が折れたら…もうビクビクしてましたが、慣れてきた頃、長男の抱きごごちがとても良くて、可愛くて、なんとなく「守らなきゃ」って思うようになっていました。

会陰切開の痛みも座薬の痛み止めでだいぶ良くなり、次の日から長男と母子同室で過ごせることになりました。

 

初抱っこではまだまだ不安しかなかったですが、「母性」というものがこの先どんどん生まれ育つのかな…と思った記憶があります。

 

今まで長男妊娠時から出産までを描かせて頂きました。

記憶を振り返り、こうだったな~あぁだったな~と、描いている私もとても楽しかったです!

 

一度こちらで私の出産体験は終了となります。

読んで下さってありがとうございました!

 >関連記事:親バカフィルター…「オン」!我が子以外には抱かない感情「息してるだけでかわいすぎ!!」byきたあかり

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:akasuguedi:20171024163912j:plain

著者:クロ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳
2歳差兄弟の母です。育児絵日記等を描いています。いつか来る兄弟達の反抗期に怯えながら、今の愛おしさを噛み締めて子育てしています。

インスタグラム:streobook

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。