妊娠・出産・育児の情報サイト


パシャパシャ連写で容量パンパン! データ断捨離しようと思ったけど… by眉屋まゆこ

子どもが生まれてから、写真を撮るとき同じシチュエーションでもパシャパシャバシャバシャ連写することが当たり前になりました。
f:id:akasuguedi:20190116124235p:plain
ビンゴな写真を得るにはどうしても複数枚とらないといけないんですよね… 

狙いを定めて一枚、でなく連写した中でマシなものを選ぶという作業です。f:id:akasuguedi:20190116124253p:plain

前回エピソード:用意するのはバックパックと水筒だけ!? 15分で完了!の入園準備は合理的で愛情いっぱい by 眉屋まゆこ 

 


なのでスマホが常に容量パンパン。一応クラウドにバックアップはしているものの、全く整理できていません。
 f:id:akasuguedi:20190116124307p:plain

定期的にフォトブックでも作ろうと思っていたのですが、「後で時間ができたときに整理しよう」と考えているうちにはや3年。もはや手が付けられないくらい膨大なデータになってしまいました。

 

重い腰を上げて写真データを整理することにしたのですが…
f:id:akasuguedi:20190116124325p:plain
 最近のはわりとサクサク整理できるけれど、2年位前の写真になると
f:id:akasuguedi:20190116124338p:plain
f:id:akasuguedi:20190116124346p:plain
同じ顔でも少々ブレていてもよそ見してても絶対に消せない…!貴重…!!

 

時間が経った写真ほどもったいなくて整理しにくくなるので、撮ったときにこまめに整理しておけばよかったなぁと思うのでした。

 

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20181029124936p:plain
著者:眉屋まゆこ
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

マイペースな息子、ヒロ坊の育児漫画を書いています。現在シアトル滞在中。書籍「すくすくそらまめ-マイペース赤子のあるある成長記(KADOKAWA)」も好評発売中。

Twitter:@m_mayuya

ブログ:「すくすくそらまめ-マイペース男児のシアトル滞在記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。