妊娠・出産・育児の情報サイト


リフレッシュ目的の親子ヨガだったのに…帰り道に待ち受けていたハードな道のり by トキヒロ

年末年始を終え体重増加が気になる今日この頃。少しは体を動かさないとなと感じています。

 

前回の記事:5分に1回トイレへ駆け込む!娘が急に頻尿になった意外な原因とは? by トキヒロ

 

運動という運動をなにもしてないぐうたらな私ですが、娘を妊娠する前、妊活も兼ねてヨガ教室に通っていました。

これがなかなか性に合っていて飽き性な割に長く続いてました。

 

f:id:akasuguedi:20190121111821p:plain

 

娘を出産後は慣れない育児にいっぱいいっぱいで体を動かすなんて余裕もありませんでしたが、8ヶ月を過ぎた頃、抱っこで体がバッキバキに固まった私を心配した夫が都心でやっている親子ヨガを予約してくれました。

 

f:id:akasuguedi:20190121111842p:plain

8キロの重りをつけて電車に乗り、階段を上り下り

これから体を動かすというのに着く頃には割とヨボヨボ。

でも久しぶりのヨガなので気を取り直し教室へ。

 

平日ということもあり参加者は7人程で赤ちゃんは皆6ヶ月〜1歳くらいでした。

f:id:akasuguedi:20190121111858p:plain

赤ちゃんは皆自由に動き回って遊んだりお母さんにくっついたり、お母さん達も子供の様子をみながら途中あやしたり、他の人の邪魔になりそうだったら連れ戻したりしつつポーズをとってました。

f:id:akasuguedi:20190121111919p:plain

色々気になって集中できない場面もありますが

久しぶりに体を伸ばし、リフレッシュ出来たなー…

 

と思ったのもつかの間。

帰りも8キロを抱えて1時間弱の道のりが待っていたのでした…

f:id:akasuguedi:20190121111942p:plain

 

乳幼児ママの習い事は、徒歩圏内か、誰かに子供を見てもらって行くのがいいなと痛感した出来事でした。

 

関連記事:安定期から通いはじめてハマったマタニティヨガ。毎日続けてみてよかったこと by ぺぷり

 

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:30代

子どもの年齢:4歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。