妊娠・出産・育児の情報サイト


「出産=赤ちゃんの頭が出たらゴール」ではない! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。
 
以前、長女出産レポートを書かせていただいたのですが、「出産は赤ちゃんの頭が出たらゴール」だと思っていたらなんと「赤ちゃんのお腹でつかえる」という、イメージとは違う出産でした。

前回エピソード:恐怖だった会陰切開!長時間の陣痛に耐えた私は… by チッチママ


そして次女もまた「ああ姉妹だな。」という感じの誕生のしかただったのでお話させて頂きます。

f:id:akasuguedi:20190220113141j:plain

f:id:akasuguedi:20190220113155j:plain

f:id:akasuguedi:20190220113209j:plain

f:id:akasuguedi:20190220113225j:plain

f:id:akasuguedi:20190220113250j:plain


次女出産では、頭が出てから肩でつっかえました。
姉妹揃って「頭が出たらゴール」といかない出産でしたが、無事産まれてきてくれた喜びと、すんなり行かなかったからこそ増す可愛らしさ、愛しさがありました。

娘達が将来お産をすることになったら、「頭が出たら終わり、じゃない場合もあるからね。」と実例を交えて伝えてあげようと思います。

前回エピソード:便秘の原因はトイレトレーニングにあった?! by チッチママ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】赤ちゃんはどう出てくる?出産の進み方【医師監修】赤ちゃんはどう出てくる?出産の進み方もうすぐ赤ちゃんに会える!その一方で予定日が近づくにつれ、出産に対する不安や心配も大きくなってくるもの。でも正しい知識があれば、慌てることはありません。いずれ来るそのときのために、出産の進み方をマスターしておきましょう。…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。