妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんが泣いたらまずお兄ちゃんを抱っこ。「長男優先アピール作戦」を続けていたら… by 今じんこ

下の子が生まれると上の子がヤキモチを妬くという話を聞いていましたが、我が家もそれで悩んでいた時期がありました。

前回エピソード:敢えて「立ち会いなし出産」に。自分達らしい選択にまったく後悔なし! by 今じんこ

f:id:akasuguedi:20190213095541p:plain

f:id:akasuguedi:20190213095608p:plain

f:id:akasuguedi:20190213095629p:plain

f:id:akasuguedi:20190213095648p:plain

【長男のことを優先しているアピール作戦】です。

次男が泣いたら「大好きだよ!かわいいよ~!」と長男の方をかわいがりまくる。

 

 

すると「も~、もっちんのこと大好きなのはわかってるよ!泣いてるずん君がかわいそうだから抱っこしてあげてよ!」と長男。
迷惑そうに言うけどとても嬉しそう!

「うーん、本当はもっちんをずっと抱っこしてたいんだけどなぁ。」と名残惜しそうにしながら、泣いてる次男を抱っこしました。
(長男とのやりとりの間1分くらい泣かせたまんまでゴメンね次男!)

毎回そうしていたら、弟のことが嫌いになりかけていた長男も、1ヶ月後には弟をかわいがる姿が見られてホロリ……。

 

今は次男が2歳・長男が5歳になりましたが、次男の方がやはり手がかかりがちなので長男が妬かないよう、【長男を優先してるよ~】というアピールを続けています。

今では長男は私が次男をかま っていても「ほんとはかーちゃんはもっちんのことが1番大好きだって知ってるよ。」と言います。(笑)

 >関連記事:誕生前からずっと妹が大好きな3歳差のお姉ちゃん。妊娠中や産後に伝えていたこと、意識したこと by imo-nak 

 

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。