妊娠・出産・育児の情報サイト


第一次反抗期真っ盛りの3歳児と弟の結婚式に!静かにさせるために持参したアイテムはコレ by ユキミ 

こんにちは、ユキミです。3歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。
f:id:akasuguedi:20190219152101j:plain
(ちなみに弟は、昨年12月公開記事で登場している叔父サンタです)

関連エピソード:3歳にして意識し始めた“サンタクロース” どうする?!今年のクリスマス♪ by ユキミ 

当然実弟なので、家族揃って招待されたわけですが…
3歳児と結婚式に出席…不安しかない…!!

 

 

f:id:akasuguedi:20190219152414j:plain
実は息子が2歳半くらいの頃、友人の結婚式に親子で招待されましたが「絶対に無理」 と私だけ出席しました。

だが、今回は親族…!
絶対に家族総出で出席せねばならぬ…!!

現在3歳になった息子はというと…
「静かにしようね」と言えば「嫌だ」
「走らない!」と言っても無視
手をつかめば腕が抜けるぐらい引っ張られる
ガツン!と叱るとその2倍の逆切れ
黙ったら具合が悪くなるのかと思うくらい、1日中お喋りマン

そんな第一次反抗期真っ盛りの息子を連れて結婚式…。母の思考回路はショート寸前。

 

結婚式は1月。式の招待を受けたのは初夏ぐらいでした。その間約半年ちょい。息子がその半年間で急に親の言うことをよく聞くお利巧ボーイになるとは、とうてい期待できない…

ので! 半年の間
「静かにさせるためのアイテム入手!!」
 に全力を注ぎました。

 

ちなみに外出先で重宝するであろう、ミニカーや電車のおもちゃの類は
f:id:akasuguedi:20190219152857j:plain
落とした時に音が響くので絶対にNG。

それに、息子はこいうったおもちゃを持って行っても、やれ「レールがない」だ「道路が欲しい」だとないものねだりをして(妥協がなさすぎる)余計愚図ってしまうので、一切持って行きませんでした。

 

作業好きの息子を黙らせる数々の1軍アイテムたち

ではでは、何を持って行ったかというと…
f:id:akasuguedi:20190219153103j:plain
と、こう明記してしまうとあまり大したものではないのですが(笑)

息子は普段からおもちゃで遊ぶより、手を動かす作業系が大好きなので、シールブックやごっこ遊びが楽しめるマグネットブックなどを持って行きました。
(マグネットブックもシールブックも本屋さんにて入手。女の子向けなら着せ替えなどもあるので、是非1度売り場を覗いてみてください♡)

そして式の1か月前くらいから親子で折り紙ブームでして、急遽折り紙もアイテムに追加! 折り紙の本も一緒に入れ、併せて活躍してくれました。

持って行ったおやつは、この時息子のブームだった、煮干しと昆布。どうやらそれらの腹持ちがよすぎて、披露宴の食事をほとんど食べてくれない…というトラブルがありました…。おやつの種類も注意です…。 なるべく音が出ず、腹持ちがしないものがおすすめですね。長持ちしたらもっとよし! (ラムネやグミなど)

f:id:akasuguedi:20190219153403j:plain

そして…

f:id:akasuguedi:20190219153426j:plain
とにかく息子に飽きる隙を与えず、1日を終えられました。

1日を無事に終えられたのは持って行ったアイテムのおかげももちろんですが、弟夫婦が式の演出にプロジェクションマッピングやキャラクター物のムービーなど、子どもでも楽しめる演出を用意してくれたので助かりました。

あと、会場でゲストの方が息子に声を掛けてくれたり、従兄弟が遊んでくれたので、とてもありがたかったです!

 

子連れ結婚式初デビュー、母は一気に年を取り、夫は食べ過ぎでお腹が出ましたが、なんとか成功に終わりました。

弟夫婦よ、末永くお幸せに♡

 

前回エピソード:簡単ヘアアレンジでウキウキ出発!…のはずが、一瞬にして“生活感消せないヘア”に by ユキミ

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。